おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

いつかめとむいかめ

飲み会の日は日記更新サボりがち

 

1/2の行動記録

とりあえず8時には起きるようにした。

仕事が始まったら全く間に合わない時間帯だが気にしない

 

お昼に寿司を食べた。ちょっとお高めの回転寿司屋に家族とよく行っていたが、10月頃から改修工事で次開くのが12月末とかだった為、去年の年末まで行けていなかったのである。

 

久々に行ってみたが、レイアウトどころかシステムそのものが変わっていた。

 

まず、寿司が回っていない。タッチパネルで注文したら、ベルトコンベアで注文者のところに寿司を届ける方式。

皿がのった新幹線型と違って、ベルトコンベアなので戻りの時間のロスがないため、客が皿を取ればすぐにほかの客のところへ供給できるのはタイムロスが少なくて良いと思う。

 

伝票も電子管理化された為、退席時に店員さんが皿を数える必要が無くなったため、合理化されてるな、と。

 

人件費削減と効率化を求めたらこうなったんだろうな、と。おひとり様でも頼みやすくなったからこれからはこういう方式のお店が増えそう。

 

ただ、ちょっとお高めの回転寿司屋だったので、割とその場で握ってくれるのを見ながら食べるのが美味しかったりしたので、ちょっとなーと思ってしまった。

 

歳をとったなぁと思った瞬間でもある。

合理化を突き詰めると人と人との関わりをとにかく潰すことになるからね。

仕方ないね。人間相手だとクソめんどくさいからね

 

 

そんなこんなで昼を食べた数時間後に旧友らと飲み会。

レバー克服したので堂々とレバー串頼んで食いました。うまい

 

1人ね、3月からアメリカに行ってしまうんだ。最低でも3年

 

オハイオ州なのでほぼカナダ、くっそ寒いし田舎らしい。

3年後にめっちゃデブって帰ってきてくれることを信じて普段取らない集合写真撮ったりね。

デブるだけじゃなくて、各々の髪の進捗具合の確認も兼ねて。そろそろハゲ具合が気になる年頃ですよ

 

gwにこっちに戻ってきた友人宅で麻雀をやる約束を取り付けて解散。麻雀打ちたい

 

風呂入って寝ました。日記の存在は忘れてた

 

 

1/3の行動記録

長くなるけどタイトルを2日間にしちゃったからね。仕方ないね。

 

近場に所謂高級食パン屋が出来てて、親が美味いよーって前日買ってた。それを今朝ハムエッグとともに頂いた訳だが

 

うま

 

何もつけなくても甘くて美味い。

ハムエッグなくても食パンだけでいけた。ハムエッグも美味かった

 

帰る前に1斤買っていこう

 

今日は高校の友人らと昼の時間を過ごした

元旦から仕事だったという社畜っぷり

体壊さないでほしいが…

 

 

久々にフラガで昼飯。

安定して美味かった。さわやか行きたいね

 

その後は自由空間で麻雀して過ごそうと思ったが卓空いてなかった。皆考えることは一緒か。

 

仕方がないのでスポッチャへ。何年振りだろうか

 

バッティングマシーンで遊びましたがこれがまた面白い。ストレス発散にもなるので仕事始まったら近場のバッティングセンターに通おうと思う。

 

アーチェリーで溜まってた弓道欲を発散しようと思ったけど、むしろ欲が溜まった。あのちゃちぃアーチェリーですらない弓遊びはダメだった。

 

夜前に解散して、夜は大学の友人らと飲み会。

毎日飲んでるね。明日血液検査と体重測定あるけど終わったね。2月には元に戻すと謝るしかないね

 

ミライザカっていうチェーン店。

グローブ鶏肉の唐揚げ、焼きが名物だとか

 

f:id:surooji:20200104001127j:image

グローブ型だった唐揚げの最後

店員のお姉ちゃんが切った後です。美味かったよ

 

隣の女子大生?が所謂女子会してたんだけど、想像してた女子会の倍ぐらい汚い飲み会で笑ってしまった。コールとかしてて、そういうお下品な飲み会たまにはしたいなー、って思うけど体力が持たない

 

女子会とか女子校とかキラキラして見えるけど、実際は結構汚いんだなーと改めて実感

 

二次会は別のチェーン店で飲み直して終わり。

 

明日は血液検査。終わったら初打ちでもしにいこうかねぇ。