おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

しゅらとかす

我、ガチ勢と成る

 

 

やっと1週間が終わった。正直コロナ関連で生きた心地がしない

 

個人的に疑問に思っているのは、感染爆発のタイミングがズレてない?というところ

 

中国で流行りだしたのだ春節前ぐらいだから1月後半

そこから春節入って世界各国にウイルスをばら蒔いて、日本が2番目?の感染国に

 

私自身、2月に大阪旅行もとい、風俗旅行に行ったので分かるが、中国人多かったし、日本人も同じくらい多かった。普段よりは少ないらしいけども

 

であれば。

 

潜伏期間から考えて14日後に爆発するんだから、3月中に爆発的感染が起きてるはずなんだよね。

それがココ最近になって発祥者数が増えている。

 

気になるよね。

安倍さんが3/14に一定の水準で保たれてる、って言ってたのは多分、私と同じ考えで、2月に中国人が入ってきてばら蒔いて帰ってったから3月が山場になるはずという考え。

 

PCR検査意図的にやってませんでしたー。

って言われたらそこでおしまいだけど。

 

https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000612050.pdf

 

そこは一応、公開情報は調べてるんだな。

 

2月の中旬から、毎日1000件近く検査をやってるようだ。

だからオリンピックに忖度してPCRやってねぇんだろ!って暴論はこれで覆せる。

 

…まぁ、相談件数の10分の1以下しか実施できていないのが現状なので、初症状が出てるのにしてくれないのはおかしい!って意見出ても仕方ないと思う。

 

昨日までは無症状とか微熱だけでも陽性出ちゃったら即入院で、病床の数が足りなくなっちゃうのは目に見えてたわけで

 

今日、無症状及び比較的軽症は自宅or宿泊施設で待機するよう指示でたから

 

人工呼吸器が必要な重症患者のケアに専念できるわけです。

 

気になるのは、実際どのぐらいの症状出てる人がPCR検査を受けているのか、ってところ。

 

人工呼吸器が必要な重症レベルの人がPCR検査受けて、日頃見る数百人単位の発症者だとしたら

 

 

 

笑えない状態だよね。

 

不要不急の外出及び、三密を避ければ比較的安全であることは明確なので、各々が責任をもった行動を取りましょう

 

 

とか前置きを長く書いてしまいましたが、在庫のマスクが枯渇しかけているので、散々バカにしてきたマスクガチ勢にならざるを得ない状態

 

日用品買うから必要急務だよね…?

 

 

9時開店のカワチに7時半頃行ってみよか。

並びができてたら入荷確定、並んでなかったら未入荷、他のドラッグストアの確認に行こう。

 

田舎だから車移動です。並び以外は最低限の接触になるよう心がける。

 

 

マスクガチ勢達成した後は

 

 

f:id:surooji:20200403232749j:image

 

今日買ったこの食材で遊びます