おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

怠慢とタイマン

昨日というか、金曜日は寝る前に記事を書く予定ではあったが、ソシャゲのガチャ回してそこそこいい結果が出た故に浮かれてそのまま寝てた。

 

金曜日の話。

仕事が増えた。

まぁ、今持ってるやつも終わりが見えてきたからちょうどいいっちゃちょうどいいんですけども。連休明けから本気出します。

 

定時で前にフレックスで帰ろうと思ったけど、その辺の仕事が尾を引いてちょっとだけ残業。

 

残業帰りにお買い物

 

 

f:id:surooji:20200802003942j:plain

熱が冷めないうちにこういうものは買っておかないといけないので。

 

とりあえずインドカレーに最低限必要なスパイスを購入してきました。

・クミンシード

コリアンダー

ターメリック

・カイエンペッパー

オレガノ

・シナモン

ガラムマサラ

・カルダモン

・パプリカ

 

ローリエは別の料理で使っていた物が家にあるのでOK。

しかしながら、本当にスパイスだけでカレーが作れるのか非常に不安である。

作るのは土曜日に回して、夕飯は惣菜で済ませました。

あとはね、ランニング、続いています。

毎日1キロランニング、帰りはウォーキングの運動を続けようと。

 

最初からきついと人間は弱い生き物なので、続かないんですよ。

甘めのトレーニングから、続けて行こう。

 

正直、甘くはないけど

 

 

本日の話

 

ポケGoのドラゴンウィークが始まった。

モノズの色違い実装なので、気合入れてやりました。

 

 

モノズでねぇ

 

 

あ、ふーん。野生じゃ出してくれないんすか・・。

フカマルは出るから、こっちの色違い出ればいいな。

 

お昼前に恒例のスーパーに行って食材とお昼の唐揚げ購入。

なんやかんや毎週このスーパーに行ってる気がする。

ちょっと遠くても買う価値のある唐揚げなんです。

 

午後は冷房の効いた部屋でひたすらゴーストオブツシマをやってた。

石川先生クズすぎて後ろ向く度に矢打ち込んでました。

というよりツシマ人まともなやつがいねぇ・・・!蒙子がまともに思える。

 

 

で、いい感じの時間になったので、一番のイベントを消化します。

 

 

スパイスからカレーを作る

 

レシピを参考にしつつ、インドカレーは適当でも作れるからいいよね、というYouTubeでの知識を信じて我流で挑む。

 

まずはスパイスの選定。

とはいえ、昨日買ったスパイスをフルで使うだけなんですけど。

 

まずはホールスパイスから炒める。

 

f:id:surooji:20200802005046j:plain

 

ブラックペッパー、シナモン、唐辛子、クミンシード、オレガノ

 

ホールスパイスって何だよ、って思った人。俺もそう。ぶひひ

 

うん、形のまんまのスパイスってことらしい。砕いて粉末状にしたものがパウダースパイス。そのまんまだね。

 

クミンシードは初物だっただんだけど、開けた瞬間の匂いがもう、よく通っているインドカレー屋の匂いだった。

インドカレーの匂いの8割はこのクミンが占めていると思われる。

故に分量もホールスパイスの中ではクミンが一番多いです。

 

オレガノはそんなにインドカレーで使われてないっぽい。シンプルなレシピのやつだと。買ってしまったのでとりあえず小さじ1.5ぐらい。

シナモンってこんな形なんだね。木だよ木。リリスパの主人公こういうやつ咥えてなかったっけ?

 

多めの油を敷いて、ホールスパイスを入れる。

クミンシードがパチパチしてきたら、みじん切りにしたタマネギ中2.5個投入。

ここでひたすら飴色というか、ペースト状になるまで炒め続ける。

インドカレーの味の決め手はタマネギ。

とにかく焦がさないように丁寧に丁寧に・・・。

 

いい感じの色になったらパウダースパイス、お肉を加えて炒めるよ。

 

 

f:id:surooji:20200802005738j:plain

 

洗い物が増えるだけだからわざわざ皿にスパイスを置く必要はないよ。これはブログの写真映えのためにわざわざやっただけですので。

 

コリアンダーインドカレーに欠かせないスパイスの一つ。匂いかぐとすごくインドカレーっぽい匂いする。

コリアンダーパクチーなので、パクチー嫌いな人からしたらうえぇっへぇ・・・てなると思うじゃん?思うよ、私もパクチー大嫌いだから。

 

全く別物。

 

所謂パクチーは葉っぱの部分で、このコリアンダーはタネを粉砕した物。

タネと葉だと全然違うからびっくりしたよね。

 

 

カイエンペッパーは辛さの決め手になる物。辛いの好きな人ならこれより多くしてもいいかもね。この量で十分な辛さだったよ。

※カイエンペッパー=チリパウダーだったりする

 

ターメリックはカレーに黄色い色つけるため用。ウコンだからあんまり多いとにがくなるんじゃないかな。

カルダモンは匂い嗅いだ限り多いとちょっと不味くなりそうだったから控えめに。

 

 

後はお肉。

インド人の8割以上はヒンドゥー教徒な訳で、豚と牛はNGなんですね。

故にインドカレーといったらそもそも肉の入っていないベジカレーか、チキンカレー、マトンカレー辺りが相場。

そこはやっぱ本場をリスペクトするということで。

スーパーに行けばよく見かける

 

 

f:id:surooji:20200802010534j:plain

 

骨付きマトンの肩ロースにしました。

チキンでも良かったんですけど、よく行くお店で食べるのがマトンカレーでしたので。

お店の味と比較できると思い、マトンにしました。

 

写真には残してないけど、骨から外した後に食べやすい大きさに切って、ヨーグルトに2時間ほど漬けておきました。

肉をヨーグルトにつけるの、インドカレーだと結構メジャーで。

バターチキンカレーなら外せない工程だったはず。

 

マトンだと臭いきつそうだったから、臭み抜きのためにヨーグルト漬けしました。

 

さっきのスパイスとお肉入れてちょろっと炒めた後、ホールトマト缶一個と水で伸ばして、煮込んだら出来上がり。

 

 

f:id:surooji:20200802010910j:plain

 

スパイスから作ったインドカレーの完成。

ナンをね、買い忘れたんだよ。明日買います。

 

お味の方ですが

 

 

うん、市販のルーでは出せない味になっている。

クミンが効いててすごくインドカレーっぽいお味。

ただ、味に深みがなくてちょっと弱い所がある。

そこはまあ、一作目だから仕方ないということで。

今度はスパイスの量を調整したり、種類を増やしてみるなど、いろいろ挑戦したいと思う。

 

カレー食べた後にSKYPE飲みしたらこんな時間。

ブログ書くか迷ったけど、2日も更新サボるのは良くないと思って、眠いのを我慢して執筆。誤字脱字は許してクレメンス。