おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

すいよう しこう

まだ、水曜日

 

最近朝寒くておきつつある。

まだ毛布以外を羽織りたくない。

今から冬装備をしてしまったら今季の冬を乗り越えることができなくなりそうだから。

 

エアコンとコタツで過ごせてたけど、部屋レイアウト的にこたつが微妙になりつつあるので、石油ストーブを買うべきか。

 

数年前に貰ったけど壊れてて結局使えなかったストーブ処分したいんですよね。

それのために買った年代物の灯油、まだ使えるのだろうか…?

 

 

昼にめちゃくちゃ腹減って腕震え出したから、あまり手を出したくなかったカツカレーに手を伸ばしてしまった。

 

 

あぁ、カロリーの味がする。

 

日本人はなぜカロリーにカロリーをぶつけるのが得意なのだろうか。

カツカレー、チャーシュー麺プリンアラモード

 

どれもこれも美味い。

メタボが加速するわけだ。

 

そもそも、生き物として痩せる方が難しいのは当たり前である。

野生動物だって生きるために肥えるわけで。

生物としたら肥えるのは正常な状態。

痩せる=死に直結する可能性があるわけで。食えなきゃ死んでしまう。

 

昔に比べたら食の多様化で、少量ハイカロリーな物が増えてきているから、より太りやすいんだろうね。

 

さて。昼にカロリーボムを食べてしまったので夜はどうにかして主食は取らないようにしたい。

何か良いものが無いか考えながら仕事をした結果

 

 

そうだ、豚汁を作ろう。

 

 

豚汁自体がカロリー高めということは置いておこう。

最近涼しくなってきたので作り置きがしやすくなった。何よりちょっと前に料理研究家YouTuber?のリュウジさんの「至高の豚汁」動画を見て、豚汁が食べたくて仕方がなかったのだ。

 

帰りにスーパーに寄って豚汁の具材をそろえる。

 

大根が売ってない。

 

不作なのだろうか。

値段も少し高めだし、スーパーハシゴしたけど無かった。仕方が無いので大根抜きで作るとする。

 

 

過程は省く。リュウジさんの動画を見てください、

 

 

 

f:id:surooji:20200930224425j:image

そして完成したものがこちら。

 

こいつまたセブンのアカニシガイ食ってるな。

ハイ、まとめ買いしましたので。

カニシガイを主食にしようと思います。

貝類低カロリーで栄養価高いので良いと思うよ。

プリン体多かったりしてね。ぶひひ

 

 

で、作った豚汁ですが、普段食ってる豚汁と全く味が違くてびっくり。

故に単純に比較は出来ないが、ご飯や酒が進みそうな味なのは確か。明日の朝ごはんははらこ飯(はらの、鮭抜き)に豚汁で決まりですね。

 

 

自炊と散歩するといい時間になっちゃうから、定時日でも結局スマホいじって終わっちゃうんですね。

なかなか時間の使い方が上手くならないね。