おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

くずびより

仕事しすぎた結果かな

 

朝起きる。

普通に朝飯を食べて、髭をそって、ソファーに座ってニュース確認

 

 

あぁ、仕事行きたくねぇな

 

 

やらなきゃ行けないリストを確認

 

 

うん、休むか。

 

 

上司に体調不良で休む連絡をした。

 

 

うん、計画無しで休んでしまったね。

ゴミ出しして、テレビ見て少し寝落ちして10時頃。

 

このままずっと寝ててもいいけどなんか動きたいな。

数年前ならズル休みして外出てて会社の人間にあったらやだな、っていう罪悪感から、突発休暇時はひたすら家に篭ってた。

 

今は違う。

心が砕かれる前に自分で休暇を作ることが大切なんだ、っていう大義名分を掲げてサボる能力を付けた。

結局の所は自衛するしかないんだ。

金くれる以外は会社は助けてくれんのよ。

心が壊れてしまったら元には戻らない。覆水盆に返らず、壊れる前に対処すべし。

 

 

とりあえず今シーズンは寒いらしい。

お金もあるし下見してきた石油ストーブを買いに行く。

 

展示品だけで在庫切れでした。

うーん…取り寄せるか聞かれたがそこまでするならAmazonでいいんだよなーと思いキャンセル。

 

他のホムセンをハシゴ。

 

1件は改装工事中でした。

そこそこ遠かったのに…

 

もう1件大きめのホムセンがあるからそちらに向かう。

その途中に小さめのホムセンを発見。

時間は沢山あるしここも寄ってみるかね。

 

 

あった

 

 

しかも前の店舗より安い!

 

税入れるとAmazonより少し高くなるけどまぁいいでしょう!

 

灯油自動汲み機と共に購入。

 

こんな感じ

 

 

 

f:id:surooji:20201006230214j:image

 

ランタン型のレインボーストーブ。

オシャレですよねぇ。冬キャンプとかOUTDOORでも使われてるようです。

キャンプに目覚めた時でも使える優れもの。

 

 

f:id:surooji:20201006230303j:image

 

天皿にヤカンもジャストフィット。

8年ぐらい前に貰ったアニマルケトルがやっと日の目を見れそう。

 

 

後は点火して炎見てみようと思ってトリセツ読んだんだけど

 

 

変質した灯油は絶対使うんじゃねぇぞ

 

 

とのこと。

変質とは…?って見てみたら

 

〇前シーズンの灯油は使うな

〇直射日光に当たるところに保管してた灯油は使うな

 

 

 

うん、2つともあてはまってるね。

 

家にある灯油3シーズンぐらい越しちゃってるし、ベランダに放置してたから変質してるだろうな。

 

 

さて困った。この灯油をどこに捨てようか。

調べてみたら買ったホムセンやガソリンスタンドで廃棄してくれるようだ。

ポリタンクごと新しく購入するとしよう。

 

ということで結局点火はせず設置のみ。

後で灯油買ったら付けてみます。

 

 

お昼からもつ鍋作りましたが、牛テール鍋じゃあまりおいしくなかった。

味がそんなに濃くないから、もつの旨みが引き出せてないというか。

もつ鍋やるならモツ鍋の素使えってことだよね。

 

 

明日は多分、出社すると思う。さすがに。