おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

きんろうかんしゃのひ

働ける事に感謝しつつ、乾杯

 

 

何が感謝だ

 

 

起きる。寒い。

世間は休日、ファン感最終日。

恐ろしく出社意欲が湧かないが、家にいても虚無を繰り返すだけ。

ならば、職場で虚無虚無してた方がマシなのではないか?と思い出社。

 

出社したから気がついた。

家で虚無する分には寝れるからいいのではないか?

 

 

早速後悔。

とはいえ今日は検討業務が捗ってそれなりに真面目に仕事をした。

それなりに真面目に仕事をしたから疲れるわけで、癒されるための夕飯を考えていた。

鍋?流石に飽きた。

カレー?コメが進むから太る。

シチュー?それだ。

 

シチューの具材であればよほど拘らなければ1000円超えることは無い。ネックの鶏肉は幸い冷凍品がある。

 

帰りにスーパー寄ろうと思ってたんだけど

 

 

ドラコバトルが頭に過った。

 

そろそろいい加減現実を見なければいけない。

あいつを倒そう。

 

大抵すごい疲労感に襲われるからその後飯を作る余裕なんてなくなってしまう

 

 

 

 

スーパーに寄らずまっすぐ帰宅。

リングフィットをやる。

3面のドラコバトル。

 

 

 

え、ドラコの所にたどり着くまでで既に疲弊しているんだが?今まですぐバトルだったじゃねーか、汚いぞドラコ。

 

 

で、バトル。

ももアゲアゲと英雄1のポーズ、ニートゥチェストをやった後の腹筋ガードで事件が起こる。

 

 

2段攻撃だと知らずに腹筋ガード油断したらワンパンで沈んだ。

 

ゲームオーバー

 

 

 

 

心が折れた。今日はドラコを倒せない。

 

 

 

 

幸い、バトル直前からスタート機能があったお陰で、明日は討伐出来そう。

 

 

ん、もしや明日もシチュー作れないのでは?

 

 

 

 

 

 

気合いで両方やるか、ドラコから目を背けるかのどちらかだな。

 

 

悲しい。

 

 

 

 

結局、夕飯は鯖の水煮缶にマヨネーズかけたやつで白米を食べました。寂しい食事だと思うだろ?

鯖の水煮缶美味いからそうでも無いんだわ。

 

いや、寂しいけども。給料入ったら水煮缶ストックしとこうね。

 

 

ポケモンGOバトルリーグのランクがようやく9に。あと10勝でマスクドP手に入るけど、なかなか厳しい。

今は特殊ルールで、図鑑No.151までのポケモンかつCP1500以下のみ参加できるという、おっさん歓喜の環境なんですね。

 

 

え、そんなんミュウツー使っとけば余裕じゃん、って思うよね。

 

 

 

誰もミュウツー使わないんだわ。

理由は弱いから。

 

 

ミュウツー弱いとか冒涜だろ!って過激派に言われてしまうけど、ポケモンGOPvPだとね、活躍の場があまりないんですよ。

 

ノーマルアタックを常に受け続ける仕様だから、ミュウツーの防御、体力だとあまりもたないんです。

 

固くてゲージの早い技持ってるやつが好まれる環境なんですね。

 

初代だとスターミーとかケンタロスが猛威を奮ってたけど、ポケモンGOではほとんど見ない。

 

 

おじさんが使ってるパーティーを晒してみると

 

 

 

f:id:surooji:20201123233200p:image

 

 

テンプレから少し外れたパーティ

 

おい、アローラガラガラは図鑑No.151以上だろ、って思う方

 

正しい。正しいがこのルール、初代ポケモンの姿違いは特赦により使えてしまうんです。

だからアローラナッシーやサンド、ベトベトンなんかも使えます。

 

 

少し解説。

 

 

@カビゴン

多分厨ポケというか、テンプレパに入ってる。

格闘以外に弱点がないのと、耐久が高い。

わざ1のしたでなめるが非常に優秀。出が早いゲージも貯まりやすい。んぺろぺろぺろぺろ

 

わざ2のバリエーションの多さも魅力的。

1番出が早いのがのしかかり。

多分のしかかりを覚えさせてないカビゴンはそうそういないと思う。

もう1つの技を何にするかで運用方法が大きく変わる。

環境でよく見るピクシー、プクリンに恨みがある人はアイアンヘッドを覚えさせるし、カビゴン同士のミラーマッチ対策をするならばかじからを覚えさせる。出は遅いけど苦手な鋼を倒せるじしんを覚えさせるとか。

相手にする時も結構困る。どの技覚えてるかわからないからね。引っ込めるべきか突っ込むべきか。

 

弱点は格闘相手だとやっぱかなり辛いところ。

 

 

@アローラガラガラ

厨ポケ認定。あまりに勝てなくて採用してしまった。先月あったレイドデイで覚えていた限定技がかなり強くてなぜやらなかったんだと後悔してる。

 

くさやエスパー対策。環境でよく見るスリーパーやシャドウウツボット対策ですね。

技1をたたりめにするかほのおのうずにするかで迷うところ。ミラーマッチを考慮するとたたりめの方が良いが、個人的にはほのおのうず推し。

技2候補としてはほねこんぼう、ほのおのうず、前述した限定技のシャドウボーン。

シャドウボーンがとにかく優秀。

 

 

…おじさんはシャドウボーン覚えたガラガラもってないからね、シャドウボールで代用してるよ。負け組だね。

 

 

@ニョロボン

通常ルールのスーパーリーグならよく見る。今回のルールでもたまに見るけどあまり多くはない。

 

わざ1のあわが優秀。ゲージがもりもり溜まる。

わざ2も3ゲージ技が多数あり、とにかく手数で殴るタイプ。

候補としてはれいとうパンチ、ばくれつパンチグロウパンチ。 たまーにハイドロポンプ打ってくる変態もいる。

あわ以外水技を持っていないのが殆どなので割と水が弱点のやつでも突っ込んでいける時もある。

 

 

次、環境でよく見るおじさんが嫌いなポケモン

 

 

@ライチュウ

嫌い。小賢しい。

わざ1ボルトチェンジがゲージを稼ぐ、わざ2のかみなりパンチが早くて強い、死に際に打ってくるワイルドボルトがえげつなく強い。

または初っ端からワイルドボルトかまして即チェンジとか。

かわらわり覚えてる個体もいて、カビゴンニョロボンが沈むのでおじさんのパーティの天敵なんだよ。

アローラライチュウの方が戦いやすい。エスパー入ってるからね。カビゴンがぺろぺろしてれば沈んでくれる。

 

 

@スリーパー

硬い。硬いが故にミュウツーよりも採用される。

かみなりパンチ打ってる。

 

 

@ギャロップ

ドリルライナー打たれてアローラガラガラ一瞬で沈んだ恨みを忘れない

 

 

 

こんな感じですかね。面白いですよ。

 

 

めっちゃ長く書いてしまった。

祝日だし多少はね?