おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

さんがにち ふつかめ

新しい端末からこんにちわ。

 

起きる。普段と同じような生活リズムで過ごしたら問題なく寝れた。やはり辺境地よりだいぶ暖かい。

 

午前中は散歩した。

3キロほど。

見慣れた町中や住宅街を歩いた。

昔は一等地と言われていた住宅街も、空き家が目立つようになっていた。

時代の流れを感じますね。買えるんならこの辺のおうち買いたいよ。

 

結構ショックを受けたのは、子供の頃習字を習っていた所が売家になっていたこと。

小学校の頃3年くらい通ってたと思うんだよね。めっちゃ字汚いままでしたけど。

 

その後はドコモショップに行ってスマホ買い替えてきた。対面での商売だから、店員のお姉さんとアクリル板越しかつお姉さん、マスク+フェイスガードっていう、重装備での対応でした。ご時世的に仕方ないと思うけど、大変だよなぁ。

 

買い換えたのがこちら

 

 

 

 

f:id:surooji:20210102232947j:image

 

 

iPhone 12 mini  

 

機種変して思った。

iPhoneiPhoneの機種変楽すぎる。

iCloudのバックアップ使うもよし、初期セットアップ時にデータ転送昨日使うもよし。

 

昔は1時間近くデータ転送に時間食ってたけど、ものの数分で完了。

 

これはAppleから離れられなくなりそう。

 

 

使ってる感じですが、サイズ感が良いですね。

初めてリング式のスマホケース買ったけど、片手操作が楽。

前使ってたiPhone 7+だと大きすぎて片手だと操作が結構キツかった。

 

次に画面が恐ろしく綺麗になった。

MacBookと同じ材質のやつだと思うけど、ボケて見えるようなことがない。発色も良くなった気がしなくもない。

 

最後にデザイン

 

淡いグリーンがなかなかオシャレ。

素材の味を活かすためにスマホケースも透明のやつにしました。

今出てるやつどれもこれもいい色してるんですよね。赤も青も。素敵!

 

逆にちょっとこれはなーって思ったところ

 

バッテリーの表示が%じゃない所が良くない。

センターに行くか、ガジェット入れれば%見れるけど、デフォルトだと見れないんだよね。

画面のレイアウトの関係でこうなっちゃったんだろうけど、やっぱ%表示して欲しかった。

 

Face IDの使いにくさ

 

こればっかりはApple側も予想してなかったから仕方ないことなんだけど、マスクしてたらFace ID機能しないんだよね。

だからパスコード入力するしかない。

側面でもいいからTouch ID付けててくれれば良かったかなと思う。

 

今のところはこんな感じ。肝心のスマホゲーをまだそんなにやってないからゲームやってて不便なところが出たらまた報告します。

 

 

夕飯はこちら

 

f:id:surooji:20210102235114j:image

 

あいほーん12で撮った初めての写真。

どうでしょう?心做しか以前よりも画質が良くなってると思いませんか?

 

 

f:id:surooji:20210102235227j:image

 

甲羅に味噌と熱燗を入れたヤツ。不味いわけが無い。

 

夜はとんねるずのスポーツ王決定戦を見てました。リアル野球BANが好きなんですよね。

杉谷が居れば面白さが保証される。

 

 

なんやかんや連休の折り返し地点でした。明日から怯えながら1日1日を過ごしていかないといかない。