おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

むつき13

はじめてのざいたくきんむ

 

起きる。遅い時間まで残業して、部屋が十分に暖まる前に床についたからかとにかく寒かった。寒さで起きてしまったようなもの。

 

まぁ、今日は在宅勤務なのでもう少しゆっくり寝るとする。

 

洗濯機を回し始めてから、パソコンをつけて始業。

リビングだと集中できない+コタツ机じゃ高さが合わないので去年の春に買った在宅勤務セットが置いてある部屋でお仕事。本来そういうために買ったやつらだからね。

 

 

f:id:surooji:20210113232908j:image

 

綺麗な頃のデスク。

今は銘柄ウイスキーの空瓶とかが端の方に置いてあってかなり汚い。

最低限パソコンをおけるスペースはあるから、そこに会社の支給PC置いてスタート。

写真の私用PCの上に支給PC置く形になった。

 

この部屋ね、冷暖房設備がないのよ。だから夏場はクソ暑くて冬はクソ寒いっていう人が住むには酷な環境。

 

ダイソンのホット&クールをこの部屋に持ってきて、ホット運転をずーっとしてた。温まるまでは半纏着てパソコンいじってたよ。

 

とりあえずやって見た感想

 

事務作業はかなり捗る。

 

外乱がないからね。集中したい時はベスト。

 

会社の回線の制限等があり、サーバーにアクセスできる時間が限られているからその辺は不便。あとCADツールは全く使えなくなるので、今の状況だと毎日在宅は無理。

 

光熱費絶対上がるよね。今日はホット&クールほぼつけっぱだったからね。

ストーブ持ってきてつければかなり温まるとは思うんだけどさ

 

 

f:id:surooji:20210113233449j:image

在宅勤務セットに座った時の風景

 

フィギュア棚に結露させたくないから、この部屋ではストーブ使いたくないんだよね。

 

あと確実に太る。

普段なら昼飯食べに食堂行ったり、トイレ行ったりとかで定期的に歩いたりできるんだけど、ほぼほぼ動かないから運動不足になるよね。これはリングフィットかフィットボクシングやって運動することで解決出来るかもしれない。

 

休憩時にインスタントコーヒー作れるところは良い。眠気覚ましのためにわざわざ不味い缶コーヒーを買わずに住むのはとても良き。

 

初日の感想はこんな感じ。

出社時に事務仕事溜め放題して、在宅勤務時に全部やる方が良さそうですね。

 

昨日遅くまで仕事したから在宅だけど早めに仕事切り上げた。

仕事終わり即自室ってのも良いところだよね。

 

 

今日からリングフィットやろうと思ったけど、昨日の一件もあってちょっと体動かす気になれなくて、今日はおやすみ。

 

夜親から電話かかってきたから、何かちょっと嫌な予感しつつも電話に出た。

 

 

マイナンバー申請届いてるよー、って。

 

 

依頼した覚えないんだがなぁ…。

昨今の事情があって、政府が無理やり作らせようと送ってきたんだろうな。

まぁ作る作らないは追追考えるとして。

 

今日はいつも通りというか、元気そうな声だったから、安定してたんかな。

おじさんの方も極力相槌だけじゃなくて、色々お話した。

 

色々考えてみたけれど、親としては遠方にいる子供に余計な心配掛けたくないだろうからなぁ、こっちから詮索するのは予想と思った。おじさんが親サイドだとしても、多分同じことすると思うし。

 

女性の情緒不安定さは別に母親だけの問題でもないんだなぁ、ってことも思い出した。

 

名誉のためにいつの時代の人かは伏せるけど、前に付き合っていた彼女も、時より凄くヒステリック起こして当時おじさんの抱き枕として使っていたぬいぐるみぶん殴ったりしてたし、泣き出したりしたので。

パートナーだからこそ感情がむき出しになってしまうこともあるんだろうな、と思った。

 

だからまぁ、夫婦同士の問題、ということにして、深追いするのはやめっか、と気持ちを切り替えたつもり。

 

勿論、向こうから話されたら全部聞くけどね。

 

 

また長くなった。

話を変える。

 

夕飯は豚汁作りました。

電気圧力鍋で。

 

圧力使わずに蓋開けっぱにして煮込みモードってやつがあるのでそれにしてみました。

普通の鍋としても使えるってことです。

まぁ便利。火を使わないから調理も基本放ったらかし。ソシャゲやりながら料理できるとかすごいよね。

 

煮込み時間少なかったから大根とかゴボウガッチガチでしたね。明日以降に期待しよう。

 

 

明日は出社日。多分また21時ぐらいまで仕事しなきゃいけないのでキツイ。

キツい分、お金もらえるから気兼ねなくクレカ使えますね。