おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

しわす31

今月も終わり。

 

起きる。昨日が色々酷すぎた。

月末にかけて運がどんどん下がるのは、きっとひとつきに使える運の量が決まってて、スッカラカンになってしまったからだ。持論です。異論は認めない。

 

つまり、明日からは運がリセットされるから、また勝てるということだ。

 

 

話を変えて。

最近、車のキーの反応がとてもよろしくなくなっている。キーレス仕様なんだけど、ノブ触っても全く反応しなかったり、エンジンボタン押してもキーないよ?って表示されてエンジンかからなかったり。

 

 

キーの電池を交換してって表示でてるからなんですけどね。

 

 

 

ということで、いい加減キーの電池を変えることにする。

2年弱しか持たないんだなぁ。昔のキーの方が使えたけど、色々多機能になった故に消費が激しくなったんだろうな。

 

 

 

f:id:surooji:20210131232421j:image

 

まずは物理キーを引っこ抜く。この物理キーさえあればドアも空くしエンジンもかけられるから使えばするけど、キーレスに慣れるとそんなんめんどくさくてやってられない。

 

 

で、物理キー抜いたらマイナスドライバー差し込める孔があるから、差し込んでクリっと捻る

 

 

f:id:surooji:20210131232548j:image

 

そうするとこんな感じに分解できる。

 

後は電池交換するだけ。

スバルのキーは多分、全部「CR2023」って型番のボタン電池。コンビニでも売ってる。

昨日見に行ったファミマは丁度これだけ売り切れてたから、今日ホムセンに寄って買った。

 

 

元に戻して終了。作業時間3分かからず。

 

 

電池交換後はとても感度良くなりました。当たり前ですけどね。

 

 

近所のスーパーで1回800円の高級ガチャがあったので回してみた。

 

 

f:id:surooji:20210131232830j:image

 

ジン…まめこが欲しかった。

多分まだ鬼滅の刃のこれしか800円で出てないんじゃないかな。必ず500円玉が必要なので、近くに両替機がないとかなり不便な気がする。100円玉8枚用意するのもめんどくさいけどね。

 

 

出来は値段相応ですね。一番くじのきゅんきゃらと同じくらいなので、ガチャの商品として見るならかなり良いのではなかろうか。

 

そのうち柱とかも出すと思うので、煉獄さん狙っていきたいと思う。

 

明日から2月。きさらぎですね。

 

 

 

きらさぎ駅