おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

きさらぎ 13 14

10年ぶり2回目の被災

 

13日

 

起きる。日頃の疲れからか土曜にも関わらず無限に寝れる気配があった。

それでも起きる。土曜だから。

 

ファスナーの壊れた作業着をメンテ屋に持っていく。2000円ちょい。高いか安いかはわからんが、まぁそんなもんだろう。

 

その後は我慢できなくなったので少ない手持ちでミリマスのパチを打ちに行った。

 

2万ストレート負け。

 

 

うん、まぁやっぱ319なんてそんなもんだよね。ただ、前評判聞いてたから耐えられたけど、演出バランスは北斗と同じぐらい酷いんじゃないかな。熱いの1つや2つじゃ全く当たらんし、緑保留じゃ話にならない。

 

元のゲームリスペクトで保留の色がレア度対応してるのはなかなか面白かった。

白保留がR、緑でSR

 

赤はSSRなのかな?金だとUR?ミリマスのレアリティどんぐらいあるかわからないからその辺はなんとも。

 

推しキャラ選べるのは会います冥利に尽きるというか、いい所かな。

 

ミリマスは全く知らなかったので、高坂海美って子でやってた。

うえださんだし、名前がすごい。ラブライバーが見たらマジか、ってなる。

 

 

まぁストレート負けしたので虚無感溢れながらなの帰宅。最低限明日東京に行けるくらいの金しかないので、給料日まで倹約生活ですね…

 

それがだいたい午後すぎぐらいで終わってしまったので、その後はひたすら家で動画見るのとソシャゲ消化して終わった。虚無

 

夕飯は冷凍庫で眠らせてたイカステーキとボタンエビ。ボタンエビの頭は取っておいて、味噌汁にした。倹約しなきゃいけないからね。

これがまたいい匂いで。明日の朝が楽しみだ。

 

 

その後もベットで横になりながらHuluでアニメを見ていた。久々に逆転裁判見たけど、やっぱうらみちゃん可愛いなぁ。

やっぱり、早見沙織なんだよなぁ…って思ってたら

 

 

ゴゴゴゴゴ

 

 

なんかやばめの地鳴りが響いてきた。

あぁ、地震だな。って思ったのもつかの間

 

 

かなりでかい。

台所で干していた食器がシンクに落ちそうになったから、あぶなぁって支えてたんだけど

 

もっと地震が強くなる。本気でこいつはヤバいやつだ。

食器守ってる場合じゃねぇ、って急いで玄関まで移動してドアを開けた。

 

とにかくずっと揺れ続けている。

3.11と同等かそれ以上なんじゃ、とものすごく冷汗をかいた。現実から逃げるためにTwitterにやば、とだけ書いて送信

 

 

ほどなくてし揺れが治まったので部屋に戻る。

リビングの電気が切れてるから停電…?って思ったけど、玄関の明かりはついてるからおかしいな?と。テレビも着いてるし。

 

丁度リビングのスイッチに何が当たったらしく、部屋の電気だけ切れたようだ。

 

部屋に戻ったら愕然とした

 

 

f:id:surooji:20210214215704j:image

 

見渡す限り物が散乱してる。冷蔵庫の中身が飛び出してて、半開き状態になってた。

米が散乱しているのが1番辛かったな。これ片付けんのかい、と。

 

そしてよく見たらね、日本酒の瓶が割れて飛び散ってたんだわ。

足元見たらでかい破片が落ちてた。

これはまずいと思い、玄関に戻ってクロックス履いたままリビングに。

 

今思えばあれだけガラス片散逸してたのによく踏まなかったな、と。319は引けないけど、生きる為の天運はあるんだな、と思った。

 

程なくして友人から安否確認のLINE、親父から電話、Twitterにも安否確認のリプが飛んできてた。

 

親父にはとりあえず体は無事、部屋が酷いって伝えて。友人らにはグループ通話で散逸したさっきの現場を見せて、Twitter民にもリプを返して。

 

色々な人に心配おかけしたけど、気にかけてもらえてる所はすごく嬉しかった。ありがとう。

 

会社関係の安否確認も済ませた。

 

f:id:surooji:20210214220210j:image

 

別角度。

写真撮ってる時に気づいたんだよね。

 

あ、味噌汁…

 

一口も食わずに全部床にぶちまかってしまってて、かなり凹んだ。ただただ片付けが面倒になっただけだ。

 

ニュース垂れ流しだったから常に確認してたけど、幸い津波はないらしい。地震だけなら意外とどうにかなるものだ。

 

ただ、震度は6弱

 

3.11と同じだよね?あれ、3.11の時は震度7まで行ったんだっけか。

 

震源が近いから、結構断続的に揺れてるんだよね。デカめのから小さいのから。

外もサイレンの音がひっきりなしに鳴り響いてて、どうなってるのか分からなかった。夜だし。

 

 

f:id:surooji:20210214220535j:image

 

f:id:surooji:20210214220558j:image

リモートワーク部屋もなかなかに悲惨だった。

モニターは立ってるけど、これ床に落ちてたやつを直したあとの写真。

 

フィギュアはそれなりの棚を買ったおかげか、ほぼほぼ無傷だった。

 

とりあえずお米とガラス片をどうにかしようと拾い始めたけど、酒で濡れてて結構きつい。

 

うん、今日は諦めよう。

 

それと同時にもうひとつの事も諦めようと思ってた。

 

本来行く予定だったさんくっすんバースデー。

 

ちょっとこの部屋の状態じゃ行ける気がしない。最前列取れてたんだけど、この有様を放っておけない。

多分、あと5年若ければ現実逃避して行ってたと思う。いい意味で大人になったな、と思った。

 

最低限必要なものをリュックに詰めて、水も可能な限り空きペットボトルに入れてから就寝

 

 

 

14日の話

 

起きる。3時頃まで断続的に揺れたりしたので心が落ち着かなくて寝た気がしなかった。現在8時過ぎ。

とりあえず起きる。

ニュース見たりスマホで被害状況とか調べてた。

 

 

f:id:surooji:20210214221241p:image

 

新幹線が死んでた。これで正式にさんくっすんバースデーを諦めざるを得なくなった。

高速道路も通るルートが通行止めになっていたので、車での強行も不可。まぁ、元々車で行く気はさらさら無いが。

 

朝飯を食べようにも味噌汁がおじゃんになったので無し。ストックしていた取っておきのモンスターエナジーでドーピングして、部屋の片付けに入る。

 

読み通りだいぶ乾燥していたので、少し掃除しやすくなってた。

普段なら勿体ないから零した米粒全部タッパーに戻してたけど、今回はガラス片を混じりなので泣く泣く全部廃棄した。流石にガラス片は食ったらまずい。

 

カーペット中に米粒散乱してたから掃除機使ったけど、おじさんが使ってるタイプの掃除機だと全く吸ってくれなくて役に立たなかったのね。箒とチリトリでコツコツ掃除した。

 

f:id:surooji:20210214221727j:image

 

 

ガラス片の保管にKFCのバーレルの空き箱が使えることが判明した。皆も災害対策にバーレルをひとつは常備しましょう。ライフハックです。

 

 

とりあえず午前中に片付いた。とても疲れた。

 

お昼はほっともっとでチキン南蛮買った。個人店とかだとやっぱ臨時休業してる所が多かった。

 

午後も寝不足と疲れであまり動きたくなかったから部屋でごろごろしてた。貴重な休みが…

 

あ、少し散歩はした。ヒートテックにパーカー1枚で歩けるような陽気だったので。もうずっとこれでいい。

 

夜はスーパーに行って買い出し。

買い占めとか起きてるのかビクビクしたけど、全くそんなことは無かった。大規模停電とかにならなかった地区だからか、余裕があったね。助かる。

 

 

飯を食べて現在に至る。

 

まさかのタイミングで被災した。

もう忘れつつあった3.11をこんな形で思い出すとは思わなかった。日本に住む以上は、地震と向き合って生きていかなきゃいけないんだな、と再認識した。

 

 

明日は有給取ってたので休みだけど、何しよう…余震あるかもだから怖くて海沿いには出たくないんだよね。虚無な休みになりそう。

 

 

 

あ、遊郭編、アニメ化決定ですって。楽しみがひとつできた。