おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

きさらぎ 26

継続率とは

 

起きる。洗濯機を回す為に6時に起きたが、眠すぎる。寝る前にYouTube見てたらすげー寝付き悪くなったのね。

 

二度寝かましたらアラーム付けてなかったから7時50分ぐらいまで寝てた。

朝飯用意してなかったから野菜ジュースとチョコレートかじって出社。

 

当然の事ながら頭が働かない。

 

働かない也に頑張って資料作ったりした。

 

後は、現場に行く用事があったから現場にも顔を出す。

 

久々に職人気質のおっさんに会った。いや、国内の仕事の時はめちゃくちゃお世話になってる人なんだけど。

 

情緒不安定で先週金曜から休んでるんだよね、って昨日ラインスタッフから聞いてたから、大丈夫かなーって思いながらお話した。

 

 

なんか緊張の糸が切れてしまったんだと。

 

 

いいもの作りたい、って気持ちは誰にも負けないし、実際恐ろしいくらい真面目に仕事してるおっさんだから、実力もすごいのね。

 

でもやっぱ、なかなか上に考えが理解して貰えなくて、金の問題とか出番の問題とかで蔑ろにされてしまって、ずーっと我慢はしてたんだけど、ちょっとした事がきっかけでプッツンきちゃって、いろいろぶちかました後、病んで休んでたと。

 

仕事が嫌になるのは人間関係だよなぁ…

 

 

たしかにこのおっさん、主張がかなり強いから担当機種とかになるとすげーめんどくせぇ、って思う時があるんだけど、その分アフターフォローも完璧というか。

困った時に必ず手を差し伸べてくれる大切な人なんで、私は蔑ろにはできねぇなーって常日頃から思ってたんだよね。

 

仕事をする上で大切なのは、如何に味方を増やすか、ってとこだとおじさんは思うのね。

 

1人プレーでできる仕事とか限られてるわけですよ。なんやかんや他人とやらなきゃいけない場面が必ずある訳で。

 

そういう時に、快く協力してくれる人がいると有難いのね。

そうなってくれる為にも、ギブアンドテイクというか。相手の要望も聞いていかなきゃいけないと思うの。

 

 

やってやってーってやらせるだけやらせてこっちの頼みを聞かない奴は関係ぶった切っていいと思うけどね。それはただ利用されてるだけで、メリットゼロならやる必要ない。

 

 

話がそれたけど、そんなとても頼りになるおっさんがメンタル崩し気味で少し心配になった、って話。

コロナ禍じゃなかったらねぇ、流石に気遣ってじゃー今夜飲みに行きますか、って言うところだと思うんだけど。飲み会はまだちょっと、ね。

 

まー正直私はそんなに気にしてないけど。おっさん家族持ちだし。

 

 

そんなこんなで現場の調べ物も終わって、事務所に戻って、パイセンの手伝いしてたら金曜が終わった。はなきんー

 

 

 

 

運をくれ。

 

 

 

明日は午前中に荷物が届くので受け取り待機。午後はどうしようかねー、キーマカレーの食材買いに行くか