おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

きさらぎ 27

引退(仮)

 

起きる。土曜日だからせっかくなので少し長めに寝る

 

起きる。9時前。これだけ寝れば満足。というか、既に若干寝疲れていてだるい。

 

平日は無限に寝れる気がするのになー、なんでだろうね。

 

朝ごはん食べて、ソシャゲなりなんなり消化。午前中に届く荷物が来るまで動けない。

 

11時過ぎぐらいに届いた

 

 

f:id:surooji:20210227233644j:image

 

 

なんだと思います?これ

 

 

 

f:id:surooji:20210227233657j:image

 

 

最近流行りのパルスオキシメーターでした。

 

日本のメーカーが出してる奴がそれなりの価格でAmazonで売っていたので購入。

自分が使う訳じゃなくて、実家に置いておこうかな、と思って購入したもの。

前に帰省した時に母が薬局で売ってないかなーって探してたから、欲しいなら買っておくか、と。

 

実家帰るまではぼちぼち使っていこうと思う。

 

 

届いたので昼飯を食べに出かける。

いつもの定食屋の唐揚げが食べたくなったから定食屋へ。

 

 

入って席ついたら限定メニューどうですかー?とメニュー表をわたされる。

 

そんな風に渡されたら限定メニューに挑戦したくなるところ。

 

 

f:id:surooji:20210227234036j:image

 

 

宝石丼ってやつ。小鉢の中にとろろかけマグロ(中トロ)がある時点で大勝利。

 

普通に美味しかったです。

ただ、カウンターに座ってると、他の料理作ってるところ見れて、あーあれにしとけばーって心が揺らされてキツかった。

 

目の前で唐揚げ揚げられてみ?唐揚げ食いたくなるじゃん。

 

 

満足しつつも悶々としながらホールへ。

 

くそ負けた。

もう二度とミリマスは打たない。演出クソ。

 

 

傷心のまま帰宅。

スパイスカレーを作る準備に取り掛かる。

 

 

f:id:surooji:20210227234340j:image

 

 

1番最初はスパイスの配合比率とかレシピを見ながら作ったけど、今回は僅かな記憶と後はTE☆KI☆TO☆U

 

割と適当でもそれなりの味になるのがスパイスカレーというか、インドカレーの良いところ。

ポイントはスパイスの匂いで、これが多かったら大変な味になるな、って奴は他のスパイスより少なめにすること。

 

逆に、あーこれカレーの匂いだ、って奴は多めに入れれば良い。

 

必然的にクミンシード、ガラムマサラコリアンダーシードが多めになるんですよ。

 

で、ホールスパイスから炒めていく。

玉ねぎを飴色になるまでじーっくり炒めて、飴色になったらパウダースパイスいれて、さっと混ぜて、ホールトマトいれて、ひき肉入れて煮立てて、ヨーグルトを入れると

 

 

 

f:id:surooji:20210227234857j:image

 

 

ん?違ったかな…なんかしもつかれみたいなものが出来たぞ。

 

 

思いのほか水分が出てしまってて分離してるのが宜しくない。少し煮詰めて完成。

 

 

味見してみた時にはそんなに悪くなかった。

 

 

夕飯はパック寿司を買ったのでそれ。

インドカレーは明日以降食す。

 

明日買い置きしてたナンミックスを使ってナンを作って、カレーと一緒に食べるよ。

スパイスカレーはご飯よりもナンとかで食べたほうがうまい。