おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

やよい13

心の故郷

 

起きる。5時半に起きた。ゲロ早い。

今日は第2の故郷とも言える、大学時代を過ごした街へ行く。友人と遊ぶためである。

 

寝起きにレッドブルかまして出発。

午前中に着きたかったというのと、天気が荒れるようなので早めならまだそこまで荒れないんじゃないか?という淡い期待を抱きつつ。

 

途中のパーキングで朝食を購入。さすがにお腹減る。

ミニップのコンビニ内で作られたちょっとお高めのおにぎり二つ。

100円おにぎりよりも段違いで美味い。米も具も。極力食に関しては妥協はしないで行きたい。

ついでにホットコーヒーも飲んだのでカフェイン摂りすぎかな。仕事でも午前中の休憩時に必ず缶コーヒー飲んでるから、毎日コーヒー飲んでる気がする。数年前までは考えられなかったね。

 

9時半ちょいには友人宅に到着。

今日のプランを考えてり、旅行の計画を立てたり。結構旅館埋まってきちゃってるから日時だけでも決めて、仮予約ぐらいまではしときたいよね。

 

お昼は馴染みのラーメン屋

 

 

 

f:id:surooji:20210313234534j:image

 

 

学生時代家が近かったということもありかなりお世話になったところ。

接客してたおばあちゃんは何年か前からずーっと見なくなってしまったから、多分、そうなんだろうな、と察してしまって少し寂しい。

顔覚えててくれて、メンマとかサービスしてくれたから嬉しかったんですよね。

 

相変わらずのボリュームと美味しさで大満足。

 

その後はカリブーのようなアウトドア専門店に行ってキャンプ用品の下見

 

あまり個人用テントは売られてなかったな。

格安テントが8000円くらいで売られてた。最初はあんなもんでいいんかな、ワンタッチタイプのやつ。

靴脱置けるスペース付きの方が便利っぽいんだけど、それなりにお金が…

 

ランプも、LEDのやつでかなりオシャレなやつがあったから欲しくなった。

後はコンロと鍋とナイフとその他その他

 

初期投資かかるね!仕方ないけども。

 

 

見終わったあとに久々にゲーセンへ。

今は鬼滅のグッズがどこにでもありますね。

 

 

f:id:surooji:20210313235324j:image

 

μ'sダッコちゃんが置いてあったので即プレイ。実物みたの初めてだった。

三本爪タイプで時間内自由に動かせるタイプのやつだったから、あぁ、確率機だな、と。

 

2000円くらいぶっこむ覚悟で両替してから望んだけど

 

 

3プレイで取れた。

 

 

んほほ、ラッキー。前任者がそれなりにぶっ込んだ後だったのか、設置スペース的に在庫処理台だから甘めの設定だったのか。

 

 

何にせよかなり少ない投資で取れたので満足。久々に希のグッズ取ったな。

 

家に戻ってゲームして、夜はこれまたお世話になったBARへ。

昨今の状況があって現存してるか不安だったけど、やってました。

マスターも顔覚えててくれてて、コロナ大丈夫だったー?と少し会話したり。

 

飲んだウイスキー

 

アードベッグ5年

 

メニューに無い癖の強いウイスキーで、って注文して出して貰ったやつ。

湿布臭い、鼻から抜けるスモーキーさ

 

癖が強い。そして美味い。

ウイスキー初めて飲むんだけど何がいい?って聞かれた時には絶対に勧めないやつ。湿布臭いというか、ピートのきいたやつは好き嫌い別れるからね。因みに親父はあまり得意じゃないみたいで、実家の冷蔵庫にまだ数年前に買ったラフロイグ残ったままである。

 

 

ポートシャーロット

 

これじゃない癖の強いやつで、って注文して来たやつ。

初めて聞く名のやつだ。

湿布臭さは弱い。スモーキーさはある。

味は結構甘め。口の中でスモーキーと甘いのがぶわぁっと広がる感じ。

癖が強い。美味い。

 

人間なんやかんや好きなものを突き詰めていくと癖が強いものにたどり着くと思うのね。持論だけども。

味の強いもの、匂いの強いもの、声優なら声に癖がある人、ナドナド。

 

あとはフードメニューでこれ

 

 

f:id:surooji:20210314000229j:image

 

鶏肉と野菜のガーリック炒め丼

 

この鶏肉、むね肉なのにめっちゃジューシーで美味いんですよ。レシピが知りたくて仕方がない。多分下茹でしたやつを炒めてるとは思うんだけど。ガーリック風味がたまらなくて、お昼に出してもらいたい。

 

 

そんな感じで満足して帰宅。

 

 

明日は何を食べてから帰ろうか。