おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

はづき21

ご決断を。

 

起きる。実家に帰るために早起き。

ダンボールゴミを出したから帰宅。

SAのミニストップでおにぎり買うのがルーティンになりつつある。

 

実家に到着。親父と一緒に不動産へ。

親父もちょろっと気になる物件があったようで、それも一緒に見に行く。

 

到着。前に案内してもらった営業さんにお話して、親父の物件と、先週見れなかった物件を紹介してもらうことに。

先週見れなかった物件と同じ間取り、料金で最上階の別の物件があるようなので、そちらも紹介してもらうことに。

 

最初は距離的に近かった親父が探した物件へ。

 

不動産サイトで見た名前だったから、おじさんもチェックしてた物件だったと思う。

 

到着。外観からしてやばそうな雰囲気MAX。共用スペースの使い方もよろしくなかったので、まぁここはないな、と思いつつも内観

 

Gの死骸が3匹くらい出迎えてくれた。

 

わーお…

前の人退去してから暫く誰も入らなかったんだろうね。めちゃくちゃ汚かった。

これでも綺麗な方らしく、最初に希望してた上階はもっとえぐいようで。

営業さんも、不動産のオーナーですらオススメしない物件なんですよね…と苦笑い。

おじさんも笑うしか無かった。

逆にここに住むことができたら色々強くなりそう。

 

それなら鳩屋敷の方選ぶよ。

 

見なかったことにして、次の物件へ。

不動産屋が出してくれた、同じ間取りの部屋へ。

 

繁華街から程よく離れているので、立地は〇

共用スペースの使い方も良い。頭の悪そうな車も駐車場に止まってない。

 

お部屋へ。

 

うん、かなり綺麗だしそこそこ広い。

RC造なので防音性も良さそう。壁も殴らせてもらったがコンクリ詰まってそうな音した。

ベランダの窓も二重になってて、遮音性に拘ってそうな感じ。

 

いいですね、ここ。

 

その後に先週見ることが出来なかった物件へ。

部屋の中はほぼ同じで、向きが違うくらいか。

 

お隣さんが共用スペースに結構物置いてるし、部屋入る前に結構小さい子の声が響いてたから、うーん、って感じ。部屋入ったあとは聞こえなかったけど。

 

あとは頭悪そうな八の字タイヤの車が駐車場にあったから住民の質は低そう。

止めに近くに森があるせいで虫の死骸が多いんだわ。

 

こっちよりは不動産から紹介された方だな。

 

とりあえず見積もりもらって、お昼休憩。

ラーメン食べる。

 

次の不動産はアポ取ってて、ちょっと時間が余ったのでワングーに行く。

カードファイル買おうと思ったがここにも売ってなかった。ファイル最近売ってないんか?

 

いい時間になったので次の不動産へ。

 

営業さんが綺麗なお姉さんだからついついこっちでいいんじゃね?って思ってはしまうが、部屋を見てからだな。

 

1件目

 

隣が中学校だから、部活に励むJCを堂々と拝むことが出来そう。ぬほほ

 

3DKのお部屋なのでなかなか広い。こっちはkの部屋が狭いから、完全に調理用のスペースとして割り切れそう。居住スペースの隣に寝室用の畳の部屋があるので、今の部屋に近いかもな。

遮音性は普通に良さそうなので、先週見た2DKに比べたらこっちかな。

 

次の物件へ。

ここも繁華街から程よく離れた所。真逆の方だけど。

 

オール電化物件だし、5階建てでエレベーターついちゃってるからなかなか豪華。

5階建てベーター着きとか学生の頃のアパート思い出すね。

ただ、お部屋は2階の角なので、あまりエレベーターの恩恵はない。

 

お部屋拝見。

うん、広い。

カウンターキッチンってのもなかなか洒落てる。収納かな?って扉開けたらでけぇ電気温水器がドン、と立ってた。

これがオール電化には必要不可欠なやつか…

 

戸数が多いのでなんともいえないが、頭悪そうな車が2つ止まっていたのが気になるところ。

 

とりあえずこれで内見は終わり。

ほぼほぼオール電化か、2番目の物件かの2択なんだよね。

 

 

考えた結果、2件目の物件にした。

 

オール電化物件、色々入れるとおやちん月61000円になるんですよね。2件目の物件は58000円ね。今よりもたけぇけどさ。

 

で、オール電化だと電気代がバカ高いみたいで。

電気の契約が変わるということもあり、一人暮らしで1万超えるみたいで。

電気+プロパンガスの物件ですら、ふたつ足して1万は超えないからなぁ。

 

経済的にかなり厳しくなりそうだったので、オール電化は諦めました。

 

明日不動産に行って、入居関連書類貰ってこよう。

 

 

そんな感じで長い部屋探しに終止符を打ちました。つかれたー。