おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

2023 2 4

思い立ったが吉日

 

起きる。8時過ぎくらい。

アラーム付けないと無限に寝れてしまう

 

朝から1発抜いて、9時前

 

昨日の件もあって、気持ちの上でも厄除けした方がいいのかな、と思ったので

 

 

f:id:surooji:20230204221839j:image

 

 

行ってきました。佐野厄除け大師

 

よくCMでやってるやつですね。って言うとほぼ地元バレしそうですけど。

 

思ってたよりは小さい神社でした。

2月だけど人は結構いて、境内に屋台も出てた。だいぶ繁盛してそう。

 

参拝して終わりではせっかくここまで来たのに、ってことで祈願受付して本堂に入ることにした。

 

厄除けは3000~30000のお気持ちを渡すようです。

で、見てみたらおじさん今年は方位除けの年だったみたい。まぁ特に引っ越す訳でもないし転職する訳でもないので厄除けの方にしました。

 

本堂に入ったら受付で書いた紙を渡して、厄除けの札をもらいました。

御札と言ってもペラい紙じゃなくて、木の板に色々書かれてるやつね。

 

その後並んでお坊さんがいる所に行って、座って祈願してもらいました。

祈願中にする事とか、どういうふうに願いを願うのか、などなど

住職さんのマイクパフォーマンスが上手くて少し笑った。

 

10分ちょいで終わったと思う。

普段なかなか体験しないことをしたので面白かった

 

その後境内で御籤を買った。初詣の時は買えなかったからね。

 

 

大吉

 

 

早速厄除けの効果出たのでは?

書かれてること全部良くてホントかよ、って疑っちゃう。そうなってくれるといいな。

 

方位除けも考慮して方位除けのお守りだけ買いました。一部お守りは自販機で買えちゃう所が現代っぽいな、って思う。

 

 

やることやったので帰ることにする。

 

帰りに天一に寄ってラーメン食べる。

チャーハンも付けちゃう。完全食

 

帰宅して貰った御札を家に祀る。

御札の正面を南、もしくは東側に向けることが重要とのことなので、飾れるところを探す

 

うーん、ない。

 

壁に寄りかからせると西側に向いちゃう。

 

こんな所ですいません、と思いつつ小型冷蔵庫の上に置くことにした。

 

お供えに日本酒を置いて合掌

 

 

なんやかんや突発で神社に行ってそこそこの時間を使ってしまったので明日の試験の過去問を勉強

 

うん、余裕だわ

 

 

マルバツ問題25問と4択25問だからね、わりと似たりよったりな問題ばかりだから既にほぼ覚えてしまった。

 

 

神社に行った時に思ったが、車が汚さすぎたので洗車しに行く。

年明けてからは初かな。綺麗になった。

 

 

その足でホールへ。良くない癖だよほんと

 

ニャル子さん打って3万勝ち

 

 

皆厄除けした方がいい