おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

2023 7 30

おじさんのメイクデビュー新潟

 

起きる。旅館にしてはよく寝れた方である。

いつもの時間

友人は先に起きて風呂に行っていた。

 

おじさんも寝汗かいたから風呂…って思ったけど、めんどくさくなったので大浴場へ行かずに内風呂のシャワーで済ます

 

朝食が8時と少し遅めなのでゆったりとした時間があった。

 

少し早めに会場へ

 

 

f:id:surooji:20230731223735j:image

 

 

旅館の朝飯しこたま食いがち

 

左の皿にバイキング形式のおかずを盛ったんだけど、全部美味い。

魚の煮付けとか毎日食いたい。全部手作りなのスゴすぎだわ。朝夕とほんといい食事をとれた。

 

荷物をまとめて旅館を出る。お世話になりました。

 

 

レンタカーを返す前に道の駅に寄る

 

金属加工品が有名な燕市で、タンブラーとか包丁とか色々見た。タンブラーめちゃくちゃ軽くてびっくりした。値段もね

 

レンタカーを返して新幹線で新潟駅

 

 

駅からタクシーに乗る

 

 

行先は

 

 

 

 

 

新潟競馬場

 

 

 

 

おじさん初の競馬場デビューである。

 

話はGWの飲み会まで遡る

 

地元の友人も結構競馬が好き(ウマ娘から入ってウマ娘やらなくなったやつ)

で、旅行するついでに競馬場行きたい、って話したんです

 

新潟名物のアイビスSDを見に行かないか?と

 

 

飯が美味い新潟にはまた行きたいと思ってたし、旅費がチャラになる可能性があるなら行かない手はないよね?ってことで

 

 

今回の旅行が実現したわけです。

 

 

 

f:id:surooji:20230731224314j:image

 

 

新潟競馬場正面ゲート

 

4R前くらいの時間に着いたけど、既にかなりの人がいた。

 

おっさんしかいねぇもんだと思ってたけど、結構若い女性の方が居たり、親子連れが居たりと客層が幅広くてびっくりした。

 

f:id:surooji:20230731224505j:image

 

生のパドックも見た。

結果だけ言うとパドック見ても何も分からんかった。

 

f:id:surooji:20230731224600j:image

 

友人が取ってくれた指定席からの眺め

 

うん、夏競馬は指定席ないと無理だ。主に日差し

 

運良くずっと日陰だったけどそれでもめちゃくちゃ暑い。飲み物がすぐなくなる

 

 

 

f:id:surooji:20230731224712j:image

 

アイビスSD前の様子

 

自由席の人がやばい。多すぎる

 

クーラー効いてる室内は床に座り込むオッサンや寝っ転がってるオッサンが居ていい感じにザ、競馬場って雰囲気出てて良い。

賭場はこうでなければ

 

初めてマーク式の馬券購入したけど面白いですね。

 

 

で、まぁ結果なんですけど

 

 

 

f:id:surooji:20230731224853j:image

 

 

ハズレ馬券コレクション

 

 

4RからアイビスSDまで全部外すっていうクソっぷり。全く当たらん

 

アイビスSDに関しては

〇1番人気の連対率9割

〇大外枠の馬券内高確率

 

この両方ぶっ飛ばしたからね。

3連複10万馬券三連単80万馬券と今日一で荒れたレースでした。んなもん当てられるか

 

 

12.5k失って競馬場を去る

 

生で見る競馬はなかなか面白かったが1回は当てたかった。

 

あと新潟競馬場はアクセスが悪すぎて行きずらい。

バスはめちゃくちゃ混むし、駅から10時までしか出てない。レンタカーで行くかタクシーで行くしか方法がない。

 

めちゃくちゃ混むので土地勘ないレンタカーだと危険なのでタクシーをオススメします。

新潟駅から大体5kくらい。2人、3人くらいで行くと交通費浮かせられるかな。

 

 

タクシー手配して新潟駅戻って、お土産買って帰宅

 

めちゃくちゃ疲れててコンビニで買ったカレー食べて22時30には寝た。

明日仕事なんて考えたくもない