おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

2023 7 29

過去日記  

 

起きる。

今日は待ちに待った旅行の日

地元の友達と新潟へ向かいます。

 

車で駅まで移動

朝から暑い

 

到達。思ってたより駐車場埋まってた

 

eチケットで改札を通ろうとしたら弾かれてめちゃくちゃ焦る

 

 

前のデータが何故か残ってたらしく、窓口で処理してもらった。

 

新幹線へ。

 

いつぶりだろうか?

アイスの販売がなかったのが残念

 

途中までフジロック民が多くて混んでる理由が何となくわかった。指定席だから関係は無いが

 

 

 

燕三条駅で降りる。前に新潟旅行したけど、この辺のエリアは行ってないんですよね。なので実質初旅行

 

レンタカー借りて車を走らせる。

コンパクトカーを頼んでいて、出てきたのがダイハツのトール

 

初めて見た。ダイハツって軽自動車のイメージしかなかったからさ

 

 

 

乗り心地は軽自動車に毛が生えた程度でした。1リッターじゃ馬力足らん

 

 

目的地に到着

 

 

f:id:surooji:20230731221745j:image

 

魚の市場通り

 

角上魚類で寿司食いたかったけど席空いてなくて断念

 

隣の所で屋根付きの席確保できたので色々買う

 

 

f:id:surooji:20230731221852j:image

 

ホタテバターとのどぐろ串

新潟のいい所はこんなふうにのどぐろが乱雑に売られている所。たまらん。

のどぐろ1k、ホタテバター0.7k

安い。美味い

 

 

f:id:surooji:20230731221943j:image

 

 

おかわり。イカもエビもつぶ貝も全部美味い

 

 

しかし暑すぎる。日陰にいても汗が止まらない。買ったものをその場で食べるのが前提なところあるので春先か秋口をオススメする。

 

 

f:id:surooji:20230731222204j:image

 

冬をオススメしないのは雪が絶対すごいから。行く途中コンビニ寄ったけど、道路がほぼこんな感じで茶色くなってるんですよ。

 

融雪剤によるものっぽい。つまりドカ雪が降る地域なんですね

 

 

予定してなかったけど近くに水族館があったので寄る

 

 

f:id:surooji:20230731222340j:image

 

ほっけが泳いでるところ初めて見たかも。居酒屋ではお世話になってます

 

 

f:id:surooji:20230731222425j:image

 

ペンギンも餅化するほどの暑さ

 

 

さらに時間が余ったので弥彦神社へ。

 

 

f:id:surooji:20230731222500j:image

 

でかい鳥居があると神社っぽいですよね。

 

合格お守りを買いました。人生かかってる試験を受けるからね。神頼みもしたくなるよ

 

 

f:id:surooji:20230731222543j:image

 

近くの甘味処でかき氷を食べる。

高級かき氷な値段だったので期待して食べたらまぁ美味い。ふわっふわな氷で良い。

浴衣のお姉ちゃんが売ってたのもプラス

 

いい時間になったので宿へ

 

 

f:id:surooji:20230731222659j:image

 

海華亭かわいさん

 

 

f:id:surooji:20230731222741j:image
f:id:surooji:20230731222737j:image
f:id:surooji:20230731222744j:image
f:id:surooji:20230731222734j:image

 

おじさんが取る旅館、オーシャンビューありがち

 

少し休んでから温泉へ。

露天風呂の温度がバグってて熱すぎて入れないやつ。露天だからって熱くする必要ないわ

 

 

f:id:surooji:20230731222855j:image

 

 

風呂上がりエサヒィ…

 

 

友人にポケカを布教しつつゆったり過ごして夕飯

 

 

f:id:surooji:20230731222938j:image
f:id:surooji:20230731222948j:image
f:id:surooji:20230731222941j:image
f:id:surooji:20230731222945j:image

 

一人1杯カニが出てくるコース。やっぱカニなんですよね。

 

ズワイガニなのでまぁ、実入りとかミソの部分はズワイガニに劣りますけど。

カニ1杯食べれる幸福感は変わらんのよ

 

土用の丑が近かったからか鰻串があって嬉しかった。

ほぼほぼ魚料理ってのも新潟らしくていいですよね。

 

 

腹パンになって少し休んでから2度目の風呂

アブかブヨが明かりに集まってきてしまっていて怖かった。仕方ないね

 

 

f:id:surooji:20230731223245j:image

 

 

風呂上がり甘味

 

暑さでダメージがそこそこ蓄積されてたので健全な時間に就寝。明日もあるからね