おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

究極の門へと

ぼくほーりなー。

 

 

ゆっくり寝たわ。

朝からやべーぐらい暑そうな空だった。

クーラーつけっぱなしだからたいして驚異ではないけど。

 

野菜ジュース飲んでぐだーっとしてた。

起きた時にラーメン食べたい欲が復活していたので、お昼はラーメン食べに行った。

外出て思った。暑すぎる。

 

今日は初めてのラーメン屋さん。まぜそばが食べれるとのことだったので、1年以上前行っていない日立の大盛軒に思いを馳せつつ到着。

 

f:id:surooji:20200829234043j:image

 

まぜそば750円。トッピングなし、ニンニク入り。

まぜそば特有のトッピングメニューはなし。

ネギや野菜が多い。

混ぜて食べましたが、なかなか優しい味。

醤油ベースのタレでしょうか。化学調味料の味はあまりなさそうだったので、万人受けしそうなお味。

野菜が多くてもりもり食べれるところが良いですね。

 

 

普通に美味しいけど、どうしてもまぜそばとなると、大盛軒が脳裏にチラつく。

暴力的なまでの化調、ブラックペッパー、刻みニンニク、アブラが忘れられない。

何より脳がそれを求めている。

行きたい…大盛軒行きたい。

 

 

ラーメン食べてる間に住んでる方で一雨あったらしく、派手に濡れてた。

ゲリラ豪雨だったのかな?

 

帰り際にセブンイレブンに寄って、またまた発掘恐竜チョコを買った。完全に味を占めた。

 

 

f:id:surooji:20200829234545j:image

 

残念ながらトレーはハズレ。

チョコがシークレットだった。ヒトだよねこれ?

クランチチョコが普通に美味しいからAmazonで箱買いしてもいいんじゃないかな?と思えてしまう。ゴールデンタイムに広告打つだけはある。

 

 

その後はツシマをやろうと思ってたけど、YouTubeの食の雑学チャンネルが面白くてしばらく見てた。

 

見てたら寝てた。

 

既に時刻は17:30

 

 

土曜日、中見なかったなぁ。

 

 

唐揚げを作るために肉を切って粉にまぶす作業を始めた。

今回は市販の粉を使ったので少し手を抜いている。

その分少し手を加えたところがある。

油である。

 

揚げ物というか、一般家庭で普段使う油といえば植物油であろう。

なたね油とか、コーン油とか、その他諸々。

健康ブームに乗っかってオリーブオイルを持っている家庭も多々あるだろう。

ただ、揚げ物にオリーブオイルは一般的にはあまり使わないと思う。

 

 

そんな中で私が選んだ油は

 

 

コメ油である。

 

そもそも米から油作れるの?っていう疑問が湧いたが、なんやかんやで作れるようだ。

米油にはオメガ6脂肪酸とか、体に良い成分がサラダ油よりも多く含まれているようで。

また、揚げ物後のオイリーな空気があまり出ないらしい。

 

本当ならばごま油を使いたかったが、売っていなかった。

角屋のごま油ではない。あれは焙煎された香りの良い油で、あんな物で唐揚げを作ったらゲロ重い唐揚げが出来てしまう。

焙煎していない白いごま油で天ぷらや唐揚げを作ると美味い、とお気に入りのYouTuberが言っていた。

 

詳しくは谷やんの動画を見てほしい。

 

 

話が逸れたが、粉を手抜きした代わりに油に力を注いだのである。

正直、醤油ベースのタレに漬け込んで片栗粉をまぶすだけだから手間はあまりかからないが、市販の粉の味の唐揚げが食べたかった。それだけ。

 

コナンが終わった辺りで揚げ始めて、終わったのが志村どうぶつ園が始まったあたり。

青空レストランがすっ飛んだので、30分近く揚げていた。

 

まぁ、量が量なので。

もも肉4枚も鶏皮。

計1kg

 

 

勿論一夜で食いませんよ?

明日以降に分けて食べます。

 

 

そして完成したものがこちら

 

 

f:id:surooji:20200829235716j:image

 

スーパー唐揚げタイム。唐揚げにはビールだろう。

 

言わずもがな、美味い。

火の通りも完璧である。

 

明日はご飯を炊いて、オーロラソースをかけて唐揚げ丼にしよう。