おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

2023 7 22

プレイヤーとしての模範解答

 

起きる。

昨日の飲み会は1時頃終わり、1時半くらいにアパートに到着

風呂はいって寝たのが2時

 

8時のアラームで起きる。洗濯機を回す

まだ眠いけど色々動きたいので支度を始める

 

9時ちょいに家を出る

セブンで朝飯を買う。おにぎりとサンドイッチで頭を働かせるしかねぇ

 

 

カドショ到着

今日は新弾バトルの日ということで、スノクレ、151の中からポケモンを4体以上入れるというレギュレーション

スノクレまで対応してるとのことで、結構パオジアンがブイブイ言わせてる、って話は聞いてた。

 

おじさんもパオジアン使ってるからブイブイ言わせようかと思ったけど、普段のジムバトルと変わらぬ戦いになっちゃって面白くないな、と思い別のデッキにした。

 

 

151のアーボックを使用した害悪デッキで挑みます

 

コンセプトととしては、アーボックexて手札減らしつつ、スノーハザードに収録されているゴチルゼルの特性(ほしよみ)を使ってトップ解決の芽を摘むと言った害悪コントロール

 

アーボック立てた後にジャッジマン使えば相手の手札を2枚まで減らせるし、運良くスナッチアーム使えれば高確率で次ターン以降相手のハンドをゼロに出来るのでジワジワと嬲り倒すデッキです。

 

こう書くとめっちゃ害悪で強いやん、って思われますが重大な欠陥を3点ほど抱えています。

 

1点目は打点が低いこと

アーボックexのメナスファングをメインで戦いますが、3エネで150と打点が低い。

弱点取れるミュウVMAXもワンパン出来ないのでロック作れる前にアーボックが倒れる可能性が高い。

耐久することでどうにか補うことを考えたので、ガチガチバンドで耐久面を上げています

 

2点目はドロソ不足でクソほど回らないということ

ほしよみのゴチルゼルを採用したため、お手軽ドロー強化のビーダルレパルダスを採用しにくくなりました。ポケモンの数が増えすぎちゃうんですよね

かがやくゲッコウガを入れることで墓地にあくエネルギーを落としつつドローできるのでダークパッチとシナジーあってすごくいいんですよね。

 

ゲッコウガ入れ忘れたのが大問題

 

3点目はミミッキュを出されたらほぼ詰む

 

V、exからダメージを受けないミミッキュが出たら終わりです。

対策としてじゃあくチャージを持ったガラルファイヤー入れてるけどピン刺しだし…

 

 

そんな不安を抱えつつ大会に望む。

正直全く勝てるとは思ってないので、害悪ムーブできゃなー、って気持ちです。

 

今日は7人参加

 

いざ参る

 

 

1戦目 お兄さん@ロストガルーラ

 

ネタバレになるけどこのお兄さんが今日のジムバトルの優勝者でした。

初手ガルーラ出してきてあぁ、ガルーラね、って思って。

先行でスナッチアーム使えたからどんなデッキか少しは確認できるなー、って手札見たら

 

ロストウッウ

 

 

ロスト軸のガルーラ…だと

 

ミラージュゲートでエネ加速してマシンガンパンチ打つんだろうな、ってのはすぐ分かった。

 

 

おじさんのデッキは大事故起こしててほぼ何も出来ずに負け

 

負けたんだけど、相手のコイントスがめちゃくちゃ下ブレてて8回連続ウラが出た時は流石に笑ってしまった。1回でも表が出たらひんしのアーボック立てててそんな状態だったので。

 

世の中には両面が表のコインがあることは知ってるんですけど…って対戦後に話をしたので、この人愛の戦士のリスナーやな、って思ってニッコリ

 

2戦目 お兄さん@フーディンex

 

恐れていたことが起きた。

ミミッキュが出てきてしまった。

ミミッキュクレッフィフーディンexとめちゃくちゃ嫌な(褒め言葉)デッキでした。

おじさんの害悪ハンデスといい勝負

 

サイド残り2枚まで追い詰めることは出来たけど、デッキ内にボスがもう入ってなかったので投了しました。ボスが残っていたとしてもフーディンワンパンできなかったからどちらにしろ詰んでましたね

 

3戦目は人数の関係で不戦勝で終わり

 

とはいえ実質全敗なので最下位確定ですね。

 

 

勝てはしなかったけどやっぱ実際に対戦するのは面白いのでOKです。

 

今日も151が全国的に再販されてるようで、参加してた時間に色んなとこ行けば買えてたけど

 

 

遊ぶ方を優先しました。プレイヤーとして付き合って行きたいからね

 

 

終わって実家戻ってお昼ご飯を食べに行く

久々にかっぱ寿司

廉価のお寿司はまぁこんなもんよね、って思ったけど、これはこれであり。

 

 

午後は一応ポケカ探すかパチンコするか?って思ったけど、寝不足が響いて動けなくなって寝っ転がって終わり

 

1時間半は寝ないといけないからポケモンスリープ難しいわ