おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

おもめのはなし ネットリテラシーを伝えるには

書くか迷ったけど心の中がもやってるから殴り書きする。

 

起きたら9時だった。実家の布団は恐ろしく長く寝てしまう。

朝飯食べてぼーっとする。

近くの公園でルギアのレイド始まるから歩いて移動。

人がそこそこ集まるからレイド自体は余裕なんですね。

始まる前に親の知り合いの人が近くに来たので挨拶。

 

挨拶後に相手方から

 

お母さん大丈夫?というより何か話し聞いた?

 

と。意味がわからなかったからはぁ?と

 

要約すると

 

普段兄とよくグループでやってた人らの悪口を兄がポケGOのローカル掲示板に書き込んでしまったらしく、それがバレてグループは絶縁状態、どっかから聞いた母親がけっこうショック受けてて大変だったみたい、と。

 

 

うん、初耳だね。

親からは全く聞かなかったし、今日たまたまこの公園に行かなかったら聞くこともなかった話だった。

 

兄が馬鹿なことをしたからまぁ悪いのはこちら側なんだけど。

 

けっこうショック受けてたみたいだから、お母さんから相談されたら乗ってあげてね、ってご相談だった。

私的には多くて月イチでしかこちらに戻れないので、普段から付き合いあるおばさんに色々話してもらいたかったけど、家族の問題になるからなぁ。

 

この時失敗したのはいつの話?って聞いとけばよかったな、って。

直近なのか、数週間前なのか。

昨日もガッツリうなぎ食べてたし、今日もこの後天一行ってラーメン食ってたからそんなに引きずってはなさそうだからあまり深く考える必要ないかな、とは思ってる。

 

家系というか血というか、私自体けっこう母親似で、精神的に辛くなったら飯食わんし何もする気起きなくなるし、笑いも話もしたくなくなる質だから、そこまで気にしてないのかな。

 

母親のメンタルだけがちょっと心配になってしまった。帰った後にそんなことあったの?って本人に聞けばそれで終わりなんだけど。

 

親としても無関係の子に余計な心配かけたくない、っていう気持ちがあるのかもしれないと思うとね、私の方から話題に出すべきではないのかな、と。

母親から話し出したからしっかりと聞こうと思う。

 

 

 

 

とはいえ、正直まだ私の中でモヤッとしているから態々記載に至ったわけで。明日まで引きずってたら父親に電話して聞いてみよう。

 

 

さて。

そもそもバカ兄貴が誰が見てもわかるような馬鹿な事をしなければ済んだ話なんだけど。

なんでこんな馬鹿なことをしたのか。

 

 

馬鹿だから。

 

 

 

 

いやまぁそのまんまですよね。もう少し捻り入れた方がよかったですよね。

 

 

 

 

 

タブーというか、私の方から詳しく聞いてないからハッキリとした病名はわからないんだけど、兄は所謂障害者です。

 

 

障害者と言ってどのようなイメージが湧きますか?

体の一部が欠損してしまっている身体障害者よりも、多くの人が浮かぶのが知的障害、池沼ってやつでしょうか。あうあうあーとかぱしろへんだすとか。ネット上で多々見るやつ。

 

 

障害者にも障害に応じて位分けがあるみたいで、兄は軽い方だと思います。

先述したぱしろへんだすとか、意思疎通が全くできないレベルの障害ではないんです。

 

なんだろう、重度な発達障害みたいなものでしょうか。

頭の中身は小学生レベルで止まってしまっている状態。基本的な足し引きや言語は普通にできていますので、仕事もしています。

仕事内容については詳しくは書けませんけど。特定怖いですから。

ただ、やはり生活に必要なスキルが足りていないので、親の保護下に置く必要はあるんです。

体だけ大人で頭脳が子供の状態。逆コナンですね。

 

だから、ネットの使い方も上手く理解出来ていない。

1度書き込んでしまった内容は二度と消すことも出来なければ、変えることもできない。

それを見てしまった人の気持ちを理解することも難しい。

故に及んだ犯行なんです。多分。

本人としてはバレないとでも思ってたんでしょうね。どういう書き込みしたかまでは聞いてないし、見たくもないので深く追求しませんでしたけど。

 

 

30過ぎてこんなことしたら普通は自己責任というか、親としても呆れてなんも言えなくなると思うけど、保護下に置く必要があるから親が責任を感じてしまう。

 

なんかすごくやるせなくなってしまった。

私のいない間にちょっとした事件が起きてて、解決してるのかどうかもわからないから、モヤッとしてしまったというか。

 

 

私はどうしたら良かったのだろう、って事ばかりグルグル回っている状態。

親の心配よりも今はただ現状が知りたい、って気持ちが大きくなってしまって、傷口を抉る事になってしまいそうで聞づらいんだよね。

 

 

スタッドレスタイヤに履き替えたので、来月は連休まで実家に帰る気無かったんだけど、旅行の前の週に戻って様子見ようと思います。

 

何かしらに吐き出さないと寝れないと思ったのでコチラに書かせてもらいました。

少しスッキリした感じです。

つまらない話を書いてしまったので読者には申し訳ないと思いつつ、本来のこのブログの使い方を久々にしたなーっていう気持ちです。

 

むかーしの記事は仕事つまらん会社辞めるしか書いてなかったからね。

 

 

 

モヤッた気持ちのまま下宿先に戻った。

2日間リングフィットサボってしまったのでま今日はやる。2-1から。

 

貧血起こしそうになった。やはり毎日継続してやらないと体力増えませんね。

敵の体力少ない時はバンザイプッシュに逃げがち。

 

夕飯は朝飯~昼の天一間のスパンが短くてお腹減ってないので鬼滅の刃マンチョコ1個と牛乳飲んで終わり。

 

 

f:id:surooji:20201108230609j:image

 

まめこのヘッド出たよ!ヘッドコンプしたいけど伊之助ダブったから多分無理…1箱じゃコンプできないらしいので。

 

明日からまた平日。

仕事に全集中できればモヤッとした気持ちもなくなるだろうか。