おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

みなづき29

出社した

 

起きる。最近寝る前に蜂蜜をスプーン1杯飲んでから寝ると寝起きが良いことに気がついた。

蜂蜜ダイエットなるものもあるらしく、最強の健康食品のようだ。

 

ただ、スーパーで売ってる激安蜂蜜だとあまり効果ないようで。

激安はちみつだとほとんど水飴みたいなもんらしいので。蜂に砂糖水飲ませて蜜作らせてるのか、蜂蜜を水飴で延ばしているのかわからないけど。

 

去年忘年会の時に買った天然物の蜂蜜が、ほぼ手つけてない状態で結晶化していたので、何気なしに始めてみたけどなかなか体の調子が良い。

 

なくなったら、昨日行った道の駅行って買い足すか。蜂蜜売ってたんだよね。なかなかな値段したけど。

 

 

で、起きて。

雨降っててちょっとブルーな気持ち。あと寒い。

ゴミ出ししてから出社。

以前と変わらずに接してくれる先輩にはほんと頭が上がらない。

2回も逃げたわけだから、何かしら嫌味言われても仕方が無いと思うんだけど。

 

とりあえずリハビリの為に資料だけ作ってくれと。評価対応や報告業務は全部先輩と上司の方で暫くは対応してくれると。

 

やっぱ根本的な部分が解決するわけじゃないんですよね。どうしても人手は足りないから今のグループで、現業をやり続けなきゃ行けない。

 

それが本当に我慢できるかなんだよね。

実際、我慢できずに短期間で逃げ出してしまったわけだから、もう無理なんだと思うけど。

 

そう考えると転職して新しい職種に就くのは間違いではないと思う。現業と違うことをやるから、少なくとも今直面してる苦手分野からは逃げ出せる。

 

ただ、残りの30年間近くを一生その仕事に費やせるか、って言われるとかなり不安なんですよね。

 

院卒でそれ?とか、思われるのは間違いないし、妬みを買って嫌がらせされる可能性もある。考えすぎなだけかもしれないけど、基本的に良くない方向で物事を考える癖があるので。

 

目の前の嫌なことをどうにか乗り越えて、嫌なことを両親や友人と遠く離れた地でやり遂げるか、両親が近くにいて、友人ともその気になれば毎週遊べる距離の所で、ある程度のリスクを背負って潰しの効かなさそうな職に就くか

 

 

どっち選んでも後悔しそうだし、答えはないんだろうなと思ってる。

 

 

結局は自分が選んだ答えで納得するしかない。

 

 

 

ま、まだ試験すら受けてないし、受かるかどうかも分からない状態だから考えても仕方がないんですけどね。受けるまでの間に本当に転職すべきか、はじっくり考えようと思う。

 

履歴書送るの土曜日の予定だから、先方に届くのは来週だからね。そこから面接の予定立てるとなると、7/12週くらいになるんかな。

 

残有給的に、8月いっぱいで退職すれば10月1日入社で都合いいんですよね。

 

などと色々考えながら、仕事してた。

残業板渡されて、どうしようかな…って考えてたら隣の先輩に

 

評価も延期になったんだったら、帰れる時は無理せず早めに帰りなよ

 

と。

 

 

言われるまでもなく当たり前の事なんだけど、そういう常識すら考えられなくなってきていたので、声掛けて貰っただけで有難く思ってしまった。

 

実際気にかけて貰ってるわけだからありがたいんですけども。

 

お言葉に甘えて定時で帰宅。水曜日以外で定時で帰ったのいつぶりだろうか。暫くそんな日なかったわ。

 

駐車場で土曜日あってお話聞かせてもらった先方のお偉いさんに電話して、採用試験に募集する旨を伝えた。めっちゃ緊張してなかなか言葉出てこなかったわ。

 

とりあえず履歴書と職務経歴書があれば良いと。あとは日中電話繋がらないと思うので、メモ帳にメルアド記載してくれればそちらに連絡入れて、面接の日程調整してくれると。

 

助かる。平日は定時後ぐらいしか電話できないし、7月入ったらまたそれなりに残業するかもしれないから、余計繋がらない可能性あるからね。

 

 

話し終わってから夕飯を買いに行く。

会社でケンタッキーの話したらケンタッキー食いたくなったのでケンタッキーへ。

月2ケンタッキーになってるな。

 

食べて、ゴロゴロしてたら終わり。ゴロゴロできる時間が長く感じるのは幸せなこと。

 

 

明日も定時日。

一般常識の筆記試験あるみたいなので、本屋でそれっぽいの買わないとな。SPIでええんやろか