おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

2023.5.3~5

ほんとは全部個別で書きたかったよ

 

みっかのはなし

 

起きる

ビジホだからね、あんま寝つきはよくないよ。

朝ごはんを食べにレストランへ

 

しなっしなのウインナー、スクランブルエッグ、しょっぱい魚、インスタント味噌汁

 

そうそう、ホテルの朝食バイキングはこういうのでいいんだよ

 

食べてゆっくりしてチェックアウト

友人が来るまでふらふら

 

友人到着。他の友人がいる駅へ向かう

 

合流。自由席、というか新幹線自体がかなりの地獄絵図だったようで、とても疲れてそうだった。

何もしてなきゃ自分もそうなっていたので、ゼロ日目で現地入りしておいてよかった

 

お昼を食べに行く

 

うーん、順番待ちがすごい。

GWっぽさが出てきたわ。

 

仕方が無いので時間潰し

 

泊まるコテージ付近の見晴らしの良い所へ

 

f:id:surooji:20230505213931j:image

なんかありそうなやつ

 

日本海側の海はとても綺麗だね。透き通ってる

 

お店へ。

駐車場で1時間くらい追加で待ってようやく入店

 

 

f:id:surooji:20230505214043j:image

 

ローカルチェーンの回転寿司

お値段は優しくないけど、せっかくの旅行だし何も気にせず食いたいものをひたすら食った。

のどぐろの寿司だいぶ美味かった。サシでもイけるのどぐろのポテンシャルやばい

 

6~7kほど食べた。10皿でなかなか値段よな

 

コテージへ向かう

 

 

f:id:surooji:20230505214316j:image

 

2日間の宿はこちら

 

f:id:surooji:20230505214414j:image

 

なかなかオシャレ

 

風呂も綺麗だし、アメニティも豊富で良し

 

そしてなにより

 

f:id:surooji:20230505214525j:image

 

20歩ですぐに砂浜があるっていう絶好の立地

 

久々に砂浜歩いたけど面白いね。

 

少し遊んでから夕飯や朝飯の買い出し

 

 

f:id:surooji:20230505214709j:image
f:id:surooji:20230505214712j:image
f:id:surooji:20230505214705j:image

 

初日の夕飯はパスタになりました。

パスタ評論会でした

 

その後ポケカやったり酒飲んだりして就寝

ロフトの天井が近い

 

 

4日の話

 

起きる。おじさんたちの朝は早い

友人は朝日を見に、別の友人は外でコーヒー飲んでたのでもらった。目覚めの1杯、うまい

 

 

f:id:surooji:20230505214906j:image

 

朝はフライドポテトとパン

朝からポテト揚げました。IHだと揚げ物めんどいね

 

食べ終えてから市場の方に買い出し

午後はBBQするからねぇ

 

f:id:surooji:20230505215039j:image

 

岩牡蠣をその場で生のやつ剥いて食わせてくれる所あったのでついつい買ってしまった。

 

うん、美味い。

ただ、真牡蠣に比べると結構あっさりしてる感じ。冬場食べる真牡蠣はめちゃくちゃクリーミーなんだけど、こいつはあっさり、トュルっといけるやつだった

 

 

f:id:surooji:20230505215300j:image

 

市場ではのどぐろ買いました。時分で捌いて焼いてみるよ。

 

一旦戻って魚類を置いてから他の買い出し

 

時間が余るので雨晴海岸方面へ車を走らせた

 

 

f:id:surooji:20230505215409j:image
f:id:surooji:20230505215406j:image

 

景色が強い。

立山なかなか見えにくいけども。昨日の方が見やすかったかな。

 

スーパーで肉なりなんなり買って戻る

 

宴の始まりだ

 

 

f:id:surooji:20230505215609j:image
f:id:surooji:20230505215605j:image
f:id:surooji:20230505215602j:image

 

魚、肉、麺と一通り楽しんだ。

合間に海行って遊んだりもしたよ

 

 

f:id:surooji:20230505215727j:image

 

完全にパンツまで浸水してるよ

 

活発に動いた結果疲れたので昨日より早めの就寝

  年には勝てない

 

 

5日の話

 

起きる。おじさんの達の朝はやはり早かった

 

 

f:id:surooji:20230505215939j:image

 

余ったパスタとソーセージを用いたほりにしパスタ

ほりにしさえあれば大抵の味付けは問題無し

 

f:id:surooji:20230505220235j:image

最後の朝日

 

9時前にチェックアウト。お世話になりました。

昨日の市場に行ってお土産を買う

 

ますの寿司なりうどんなりおせんべいなり。

 

その後お昼ご飯

 

f:id:surooji:20230505220346j:image

 

有名な富山ブラック

 

学生時代に食べたやつより美味かった。前食べたやつただしょっぺぇだけだったからね

 

イオンモールで時間潰して新幹線に乗る

 

 

うたた寝してたら急にスマホから緊急地震速報が流れて飛び起きた

 

トンネル内で急停止、ほどなくして停電

 

トンネル内なのでスマホがまったく使えない

 

と思ったら友人の方は使えたので何が起きたか確認

 

石川で震度6強

 

 

だいぶ強い地震だったんだな。富山方面は震度3~4だったのでそこまで強くなかった

 

20分くらい停車して、その後通常運行

 

直ぐに復旧してほんと助かった

暫くずっと動かないと思ったらさすがに焦った

 

1時間遅れぐらいで自宅の最寄り駅へ到達。

何にせよ無事に帰れたからよかった。

 

 

駆け足で書いたけどこんな感じの旅行でした。

 

残りの2日間の休みはゆっくり過ごす感じですかね