おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

マスク2枚

漢字とカタカナをタイトルに使ってしまった

 

タイトルの件。今世間をすごく騒がせているワード

 

確かにこれだけ聞いたらふざけんな国民舐めてんじゃねーぞって思うだろう。

実際私も思った。

 

ただ、よくよく調べてみると、医療関係の現場には結構な量のサージカルマスクを投入していたり、教育現場にもマスクを渡しているようだ。

 

子供の分は学校から渡されるから、ひと世帯で2枚という考えなのでは?と思った。

 

世帯となると、独身貴族には1人で2枚使えるので、まぁなんとなく不公平間は出てくるところである。

 

他にも、政府の公式サイトを見れば、個人事業主宛のお金の工面法等々色々載っている。

現金給付についても。

 

だからマスク2枚で終わらせる無能政府!と騒ぐのは少し待った方がいいのかもしれない。

まぁたしかにマスクをポスティングする為の費用を考えると、費用対効果があるとはなんとも言えない所ではあるが…

 

何より不味いのはマスゴミ各社が数字のためにパワーワードだけ切り取って重要な情報を表に出さないことだ。

今回のマスク2枚の件も、マスク2枚という単語だけ出して終わり。そういう報道の仕方をされると国民としてはマスク2枚だけかよ!ざけんな安倍辞めろ!という感情しか湧かないわけで

 

志村けんさんのお兄さんへの取材もそう。

1番悲しんでてそっとしておいて欲しいのにここぞとばかりに駆けつけて。

人と密着したらまずいんじゃないんでしたっけ?

 

Twitterパワーワードはバズりやすいので、真偽不明の情報が沢山出てくるわけだ

 

もちろん、危機的状況であることに変わりはないので、警戒は必須であるが、だからと言ってデマを流してもいいわけじゃない。

 

情報の取捨選択、出処の確認は極めて重要であると思う。

 

 

なんでその結論に至ったのか、なぜ素人が考えることができないのか

 

一つ一つ考えて、自分なりに調べるべきではなかろうか

 

 

 

最近の意識改革というかなんというか。

情報に流されることが多いから、自分自身に語りかけるためのポエムを書きました。

 

明日行けば休みです。

外に出かける気がしないので、FGOGOやってます、

 

 

 

あ、レバニラ炒め作ったよ

 

 

うん、レバニラ炒めは外で食べよう