おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

じんせい

深そうなタイトルだけど深い意味は無い

 

起きる。室温が昨日より高かったから今日は暖かいのかと思ったが

 

 

 

最高気温14℃

 

 

 

昨日よりだいぶ寒いな?

 

 

さすがにインナーを長袖Tシャツに変えて出社。

 

前の面倒臭い仕事でクレームのようなものが入っていたことを人つてに聞いた。

直接こちらに連絡が来ないからそこまで大事ではないだろう。

今となっては別に話聞いてハイハイで終わらせればいいやと思っているが、どうにも虫の居所が悪かったのか、すこぶるイラついてしまってなかなか手元の仕事が進まなかった。

 

平常心でいる事は大切だよね。

 

数年前はとにかく他人に迷惑をかけないように、他人軸でずっと動いてた。あの人ならああすれば、とか多分こう思ってるだろうから、とか。

 

 

 

 

 

まあ、疲れるし病むんだよ、これやり続けると。

 

 

自分の都合全無視で物事を決めるわけだから、疲れるし不満は溜まるしやりがいもクソもない。

なによりこちらがそうしていると他人はあいつならやってくれる、と付け上がってきはじめてね、本来ならやらなくてもいい仕事までやらされるんだわ。

 

 

あほくさくなったからそういう生き方は辞めたんだよね。自分軸で生きる。

学生ぐらいまでなら所謂いい人キャラでトラブル起こさずのらりくらりやって行けると思うよ。

社会人になったら別。

 

利用されるだけ利用されて見返りなんてほとんど無いので、損しかない。

私と同じような生き方してきた人、目を覚まそう。

主役は自分だ。自分の人生に目の前のソイツは必要か?

 

 

とはいえ必要最低限の愛想を振り撒く事は重要でもあるので、バランスよくした方が何かと楽になる。

 

会社は会社、プライベートはプライベート。

プライベートに仕事を持ち込んだらそれはただのボランティア。会社の言いなり。

 

 

話が深そうで浅い所に行ってしまった。

とにかく午前中はとても不快な気分だったってこと。

 

午後も適当に仕事してたんだけど、なかなか終わらなくて結局残業したよね。

 

 

家帰って親に電話。

元々土曜日に実家に戻る予定だったけど、台風が上陸しそうなルートだからどうしようね、って話。

 

無理に運転したくないから延期かな。

 

ただなぁー。来週金曜日に飲み会あるから、その後に実家に戻るってのはなあ…

 

かかっちゃったら仕方ないんだけど、コロナの事考えるとちょっと気が引けるというか。

友人らと遊んだし、なんやかんや土日は出かけてるから今更感はあるけどさ。

リスキーなところわざわざ行ってから帰省は怖いなーってところですよ。

 

 

明日にはもう少し台風のルート判明すると思うから、それ見て判断かな。

 

 

規制延期ならまどA打つしかないね。