おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

やよい 11

震災の日

 

危惧してきたことが起きた。寝てる時に鼻が詰まって、口呼吸して、口の中カラッカラになってキツくて起きるのループ

 

詰まるくらいなら垂れ流しの方がまだマシ

 

昨日の疲れが残ってたから少し遅めに出勤

 

メールがそれなりに溜まってた。一日現場にいるとメール対応できないからね

 

うん、検討してたやつが再検討になりそう。客先都合とはいえ、客先は今まで何を想定してたんですかねぇ(怒り)

 

 

明日も残業確定なので今日は残業せずに帰宅。華金の残業時間帯に会議入れるセンスのなさはどうにかして欲しいところ。そういう所だぞ。

 

3.11は東日本大震災の日ですね。

10年目。

 

10年前は大学生でしたね。

部活帰りにラーメン食べに行って、そのまま部室に戻ってPSPでゲームしてたら凄まじい地鳴りの後に地震が襲った。

駐車場に止まってる車が上下に跳ねてきたから、恐ろしかったし、何より長かった。

 

こんなに長い地震ある!?と。

 

同期とワンセグでニュース見てたら、震度7だと。5ですらやばい揺れだな、って思ってたのにそれを遥かに超えた震度。

 

落ち着いてから帰宅したら、部屋の中がぐちゃぐちゃになってた。

冷蔵庫の中身が放出されてたり、洗面所の小物類が全部洗面台に落ちてたり。

 

冷蔵庫の中身ぶちまけるのは先月の地震の時もそうでしたね。これどうにかならないもんだろうか。

 

 

その後は津波が東北地方を襲って、えぐい事になって、原発が爆発して、もっとどえらい事になって。

 

学生の頃は東北と無縁の暮らしをしていたので、津波と言っても正直ピンと来なかった。

あー大変だったんだな、ぐらい。

原発が爆発した方がやべぇと思ってて、放射性物質がぶちまけられて、海産物とか農産物とか飲水すらダメなんじゃないの?と怯えてた。

 

何の縁が分からんが、社会人になって被災した県に住むことになって。

 

海鮮系を食べに行く時によく行く所があるんだけど、そこからちょっと海寄りに行くとガランとした場所があるのね。

 

 

昔はそこは家が立ってて、お店もあって、人が暮らしてた。

古いナビだから道が全く違うんだよね。あるべき場所にあるものがない。

 

実際に見た時にやっとどれだけ大変なことが起きたのか理解出来た。

職場の人にも震災の頃の話を聞かされたりした。近くの家の人は工場復旧のために出てたりしたが、工場内もぐちゃぐちゃだし、水出ないから髪も洗えないし、食料も配給でパンひとつとか。

 

 

うん、えぐい。

 

えぐい事をリメンバーする日になりつつあるけど、そうではなくて、えぐい事があったからこそ、どう備えていくか、対処していくかを考えていく方が必要だと思う。

 

 

纏まらないね。そういう日が1日くらいあってもいいと思う。自分を見つめ直しましょう。