おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

ふづき3

日記書かなきゃ

 

昨日は有給とってたので休み

午前中に髪切りに行って、転職用の書類の準備して、なんやかんやしてたら夜になってた。

プリンター家のやつ使わないとかなり不便だね。コンビニでいざ印刷してみると、1部文字が薄かったり、ズレが出てたりとか。

 

家でプリント出来たらその場で修正できるんだけど、コンビニで印刷だと家帰って直して、またコンビニ行かなきゃ行けないのがきつい。

 

とりあえず書類は終わったので、後は志望動機や筆記試験対策をするだけ。

 

夜はSkypeで友人と雑談。

主に転職関連

 

転職経験のある友人がもう一人いたので、心境とか心構えの話。

会社でどうにかできない問題なら、自分でどうにかするしかない。

 

確かにそうだよね。変わらないんなら自分で変えなきゃ変わらん。

 

だいぶ前向きに考えられるようになった。

助かる。ありがとう。

 

 

本日の話

 

起きる。最近寝つきがあまり良くない。心労もあるし、暑いんだか寒いんだかよくわからなくて何被って寝たらいいのかわかんないんだよね。

 

窓開けてタオルケット被るのが正解だった。

 

洗濯機回して、朝昼兼用のうな重

 

スーパーで安く売ってたので、白米大量で食べた。

 

めっちゃ眠くなったというか、糖質の過剰摂取で頭ぼーっとしてしまって。

 

11時からポカブのコミュデイ

 

天気よくなかったので家でお香焚いてやったけど、まぁわんさか取れたよね。

 

12時から筆記試験対策をする。

対策の前に今の心境、なんで勉強するのかを紙に書いた。

文字を書くことにより自分の考えを整理できるから。思いを言葉や紙に書くことは結構大切だったりする。

 

その後、なんで転職したいのかを思い浮かべながら紙に書きなぐった。

最初の方に書かれたことが最も転職したい理由、それから下にいくにつれて優先度が下がる理由。

 

真っ先にかけたのが現業への不満だったから、やはり職を変えるしか道はなさそう。

 

 

勤務地は下の方だったな。住み心地は確かに良くないけど、全く暮らせない訳では無いからね。

 

そんな感じで、心の整理をしてからspi3の問題集を解いていく

 

いやぁ、難しいなぁ。

悩んでも解けない問題あったり、解き方わかりゃあーね、ってなるのがほとんどだったけど。

短時間でやるとなるとなかなか厳しいね。

もう少し慣れさせておかないと。

 

並行して志望動機も練っていかないと。明日は志望動機を整理する日にしようかな

 

 

夜は街中に出て同僚と飲んだ。

街はかなり活気が戻りつつあって、これが本来の姿なんだよな、としみじみと思った。

 

連れてってもらった居酒屋、全てが美味かった。ヤギのチーズ以外。

ヤギのチーズ初めて食べたけど、かなり癖があるね。外側のカビの部分がキツかった。真ん中の方はめっちゃ濃厚でなかなか美味しかったけど。

 

明日は午前中に研究室の同期が遊びに来る。夕方には帰るみたいだから、転職関連の勉強は夜かな。夜やれるように気持ち持たないとね