おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

はづき12

妥協か増やすか

 

起きる。多分寝れた気がするけど微妙。

 

朝ごはん食べて、朝から内見

 

初めて行く不動産だったが、なかなか対応が良かった。ネットで調べた物件持ってったら、あーここは外国籍の方の入居が多くて、結構騒音トラブルありますね…とか、ここは上の階が学生なんですけど、喧しくてクレーム入れて出ていった物件なのでオススメできないですね、と

 

色々空いた理由を教えて貰えたので有難かった。防音が第1だからね。

 

1件目

 

普通の1LDK

何もこだわらなければここでもいいけど、ちょっと狭いんだよね。

 

2件目

 

3LDK鉄筋コンクリート

今より1部屋増えるというね。家賃上限ギリだからここも視野に入るんだわ。

普通に良さそう。最上階角部屋っていうのも今住んでる所とほぼ同じ。何も問題なければここでいい気がしてきたわ。

 

3件目

2LDK 大和ハウスが管理する所謂Dルームってやつ。

軽量鉄骨のよく見る4戸のアパートなんだけど、8畳の部屋が2つなのでかなり広い。

他で見た2LDK物件よりも床面積はダントツで広い。単純な快適さだけならここでもいいかもしれない。

軽量鉄骨故にちょっと防音性がどうなのかな?ってところが不安なところなんですけど。

 

昼休憩。ラーメン食べる。

 

2軒目の不動産

3LDK物件の管理会社だから、不動産挟むよりここで直接契約した方がいいんじゃない?と親と話したので、行ってみることに。

 

似たようなマンションタイプの物件かまだあったので、そこも見に行くことにした。

 

4件目

2DK  作りは鉄筋コンクリート造なので信頼出来る。広さ的にも問題ないんだけど、やっぱLがないのがな…エアコンがDKの所にないので、普段居ると思われる所にないのはちょっとなー、って感じ。DK部分はそんなふうに使わないんだろうけども。ちょっとそこが引っかかった。

 

帰り際に他の不動産から案内された3LDKの部屋がよさそうなんですけど、って話してみたんだけどさ

 

後ほどお話しようと思っていましたが、あそこは隣が外国籍の方で…特に騒音とかのクレームは入ってないんですけど。

 

 

うーーーーーーーーん…

 

 

外国籍の方を差別する訳では無いけど、やっぱ何かしらリスクがありそうなんだよね。

そういう点を考えると避けたいところ。

 

第1候補が無くなってしまったのがとても困った。

今日まで見てきた物件で妥協先を見つけるか、家賃の上限を増やしてより良い物件を探すか

 

上限増やすの、きっついんだよね。

2年間は年収ガッツリ下がるわけで、来年までの住民税がかなり大きくのしかかってくる訳ですよ。それなりにもらえてはいたので。

 

手取り減った状態で、家賃が占めるウエイトが増えると暮らしがきつくなりそう。

 

そうなると、Dルームが2DKのどっちかなんだよなぁ…

 

防音性を取るなら2DK、快適さを求めるならDルームなんだよね。

 

 

悩むわぁ…