おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

9 Mar 22

ミクの日

 

起きる。今日は結構気持ちよく起きれた気がする。

洗濯機回して朝ごはん  久々に冷凍させておいたちっちゃいバターブレッドを食べる。冷凍させておけば賞味期限は実質無限大(個人の判断に任せる)

 

出社。思ってた以上にくそ暇だった。

事前連絡で今日休まんか?って言おうか迷ってたレベルだったらしい。

来週月曜日休むからちょっとお断りはしてたと思うけど、まぁ暇でしたね。

一応やれることは全部やったのでOK。

 

帰りに喫煙所で先輩方とお話した。

社員登用の話とか。

今の職場は仕事内容的に登用の際は結構恵まれてるようで、その辺はいい所だと。

他のところだとまぁ確かに、五体満足ならできる仕事ってイメージあるからね。

 

ただ、時期によって枠はあるみたいだから、早く登用されたきゃ今の職場の似たような時期に入った人らと比べられるから、何かしら通常業務+α持っといた方が後々絶対良くなるよ、と。

 

まぁ、そうだよね。

今のところ自分より2.3ヶ月早く入った人が結構ガッツリ仕事やれてて、色々任されてる感はあるから、あの人に比べたらまだ自分はできてないな、と。

 

まぁまだ半年も経ってないから焦る必要は無いとは思うけど。

何かしら秀でた物を持っとかないとなー、と色々考えた結果

 

VBA学ぶか。

 

結構Excel使う場面が多くて、ここマクロで自動化できたら楽だよね、って思いつくところが多々ある。

同時期に入った人でマクロやれる人いないからここで差をつけられるのではないか?

 

幸い、前職の自己啓発(笑)で無理やり受けてたVBA入門のテキストが押し入れの奥に眠っていたので、コイツで最低限の知識を入れることにする。絶対使わんと思って捨てようか悩んだけどとっておいてよかったね。

 

ExcelなんでMacBook使えない。前使ってたノートPCで早速やることにする

 

 

くっそおせぇ。

 

 

ファイル開くのに何秒かかってんねん、って。

まぁ色々怪しいサイト閲覧したりいらんソフト入れたりしてるからボロボロなんだよ。

セブンからアプデしてないから保証もされんし。

 

やれないことはないが色々ストレスたまりそう。

お金あれば安いOfficeだけ動けばいいノートPC買うんだけどなー。そんなお金ないからなー。

 

 

こういう時はMacBookよりSurfaceの方がよかったんじゃね?って思っちゃうよね