おじさんのブログ

独り暮らしのおじさんの日常

2023 9 2

ポケカ日和

 

起きる。なんやかんや2時まで起きてたからたいしていつもの飲み会後と変わらんやつ

 

いつもの時間に起きて洗濯機だけ回して2度寝

 

起きる  適当な朝飯と飲み物を飲んで支度して病院へ

 

飲み会後だから太っててもしゃあない

 

実家に戻ってお昼ご飯

 

鰻食べた。これなんだよなぁーやっぱ

 

ヒトカゲの復刻コミュデイあったけどほぼスルー  16時からの新弾バトルに備える

 

 

今回は11人だったのでスイスドロー形式でやった。こっちの方が多く遊べるから良いわ

 

 

使ったデッキはジバコイルex

 

新弾要素はピジョットラインのみ

 

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/42652/regu/XY

 

 

上技が強い。1エネで打てる高火力技(相手のデッキによる)

 

リザピジョが流行ってるのでそれを見すえたデッキ。シャロンTVで紹介されてたやつを参考に作ったやつです

 

リザードンがれんごくしはいしたら確実に150ダメージが出る。ピジョットなら弱点でワンパンできるので、機動力を裂けるのが良い

 

ジバコイル自体も330とけっこう体力あるので落ちにくいのがポイント  闘タイプそこまで流行ってないから弱点付かれにくいのも良い

 

何より相性が良いのはこれ

 

 

https://www.pokemon-card.com/card-search/details.php/card/39198/regu/XY

 

モミがめちゃくちゃ強い

効果でエネを全て剥がすというのが大きなデメリットの為、採用されるデッキはかなり少なかったけど、ジバコイルは1エネで技打てるのでデメリットがほぼ皆無なんですよね。

 

そんな感じでピジョット採用されたデッキならいけるんじゃないかなーって気持ちでジムバに望んだわけですが

 

1勝3敗で終わり

 

 

まーーーなかなかそう簡単にはいかず。

プレミがとても多かったのでそもそもの練度が足りなかった。

動き自体は全然悪くなかったので普通のジムバで出てみるのもアリかもしれない。

 

 

大戦後に相手と結構話せる時間あったから色々話したんだけど大体の人が口を揃えて

 

モミきっつい

 

と。

これはね、めっちゃ決まって楽しかったわ。

ピジョット立てられれば必要な時に持ってこれるからすごく強い。

2パンで倒す予定だったやつが生きてることになるから相手のプラン崩せるのが魅力的

 

ともだちてちょうも採用してるから使いまわせるんですよね。つよ

 

 

終わったあとに職場の人と何回かフリー対戦してから帰宅

 

飯食べて現在に至る

 

明日はラーメン食べたい